ヘッド・スタート(ボビー・ハッチャーソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Head Start- Bobby Hutcherson

 

作曲:Bobby Hutcherson
 
Bobby Hutcherson (vibes)
Herbie Hancock (piano)
Joe Chambers (drums)
Bob Cranshaw (bass)
Recorded at the Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey on February 8, 1966. 
album"Happenings"
 
ボビー・ハッチャーソンは’60年代にニューヨークで注目されるようになったヴァイブ奏者ですので、この曲の入った『Happenings』というCDを一枚持っているだけであまり良く知りません。
ハービー・ハンコックも入って、50年代のジャズとは少し違うスピード感がある演奏が聴ける一曲です。
 
もうあと一週間もすれば学校は夏休みに入ります。この時期は夏休みの計画をあれこれ考える一番楽しい時期でした。
先週末から一気に不愉快な蒸し暑さが襲ってきました。それにも増して不愉快なニュースに不機嫌になります。
追加工事を入れると約3000億円、維持費も毎年20億円の赤字という非常識な国立競技場建設。
資金の目途も決まらず、誰が決定したのか分からないのに、決めたことだからと見直しも責任もとろうとしない安倍政権。
国民の8割、改憲を主張する保守層までもが「ちょっと待て」と言っている安保法制を、強引に衆議院を通過させようとする安倍政権。
暑い夏になりそうですが、せめて子供たちには幸先の良い夏休みをスタートさせてあげたいものです。