イン・ア・センチメンタル・ムード(トゥーツ・シールマンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Toots Thielemans - In a Sentimental Mood

 

 
Electric Guitar, Harmonica, Whistling – Toots Thielemans
Piano – Hank Jones
Bass – Doug Watkins 
Drums – Art Taylor
 
Recorded : New York, January 22, 1958
Album : The Soul Of Toots Thielemans
 
悲しいことがあったわけではありませんが、デューク・エリントンのこの名曲をハモニカかアコーデオンで聴きたくなったので、ネットで探しました。
勿論、ハモニカといえばこの人ですが、ちょっと軽すぎるので、他に無いかと探しますが、ハモニカの演奏は沢山ありますが、どれも帯に短し…でこれは、と言うのがありません。
ハーモニキャッツやアートバンダムも当たって見ましたがヒットしません。仕方がないのでこの人のものにします。元来陽気な人ですから、メランコリックに吹いてくれという方が間違っているかも知れません。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Rollins
Tuck & Patti(残念ながら音源がYou-Tubeから削除されました)
Abdullah Ibrahim
Michel Petrucciani 
Duke Ellington and John Coltrane
Oliver Nelson with Lem Winchester
Duke Ellington and Stephane Grappelli
Milt Jackson
Charles McPherson