イン・ア・センチメンタル・ムード(オリバー・ネルソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Oliver Nelson with Lem Winchester - In a Sentimental Mood (1960)

 

 
Oliver Nelson (as)
Lem Winchester (vib)
Richard Wyands (p)
George Duvivier (b)
Roy Haynes (ds)
Album:" Oliver Nelson with Lem Winchester / Nocturne "
 
昨日は朝9時ごろ神田の駅を出たらみぞれが降っていて凍えるような寒さでしたが、今日も一日冷たい雨が降ったり止んだりの寒い日でした。
暦の上では20日が大寒ですから一年中で一番寒い時期に入っているわけですからみぞれが降っても当たり前ですね。
昨日は低血糖症で入院中の先輩を仲間と見舞いに行きましたが、彼らも心筋梗塞や脳梗塞を患ったことがあり寒さは大敵です。
歳を取ると周囲に病人が増えるのは止むを得ませんが、天気が悪い日は余計に気分が晴れません。
そんな時は不思議に元気の良い曲はかえって逆効果で、静かな曲やメランコリックな曲の方が気持ちが楽になるものです。
オリバー・ネルソンという人はアルト・サックスより映画音楽などの作・編曲者としての方が有名かもしれませんが、イージー・リスニングとして聞けるような親しみやすい演奏を聴かせてくれます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Rollins
Tuck & Patti
Abdullah Ibrahim
Michel Petrucciani 
Duke Ellington and John Coltrane