鹿との遭遇 | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

今回は連日鹿の群れと遭遇しています。
鹿は群れで行動する時は必ず見張り役が居て、不審な対象を発見するとキューンと良く通る甲高い鳴き声を出して仲間に知らせます。そして相手を暫く観察して、群れのボスからGO!の合図が出ると一斉に同じ方向に走り出します。
この静から動へ変わる瞬間が迫力があります。近くならドッ、ドッ、ドッと群れ全体の足音が響きます。
今朝も散歩道の谷側から山側へ20頭くらいの群れが道を渡り、山側の林を上って行きました。
カメラをセットするのにちょっと手間取りましたが、どうにか移動する姿を捉えられました。
イメージ 1