マウイ・チャイムス (ハワイズ・グレイテスト・ハワイアン・バンド) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Maui Chimes _ Hawai's Greatest Hawaian Band
作曲:Traditional
東京は雪模様、この寒いのにハワイアンでもありませんが、せめて音楽だけでも南国気分で…ということではなく、アルファベット順にアップしてるのでこういうトンチンカンなことがたまにおきます。ご容赦ください。
この歌の舞台マウイ島は、本来は二つの島だったものが、ハレアカラ火山の噴火で流れ出た溶岩で一つにつながってできたハワイ諸島の中では、オアフ島、ハワイ島に次いで3番目に大きな島です。
10年くらい前に一度行ったことがありますが、ハレアカラ山は標高3000mを超える高山でバスで上の方まで行くとハワイとは思えない涼しさでした。昔は捕鯨が盛んに行われていたらしく、捕鯨の資料を集めた博物館がありました。
この曲のチャイムがなにを意味するのか分かりませんが、ハワイアン・ナンバーの定番になっています。
お気に入りに入っている「ハワイズ・グレイテスト・ハワイアン・バンド」というのはエアー・チェックで録り込んだものなので、ネットで調べましたが残念ながら資料が見つかりませんでした。

All Star Hawaiian Band