ライク・サムワン・イン・ラブ (チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Like Someone in Love
’44年 作曲:Jimmy Van Heusen 作詞:Johnny Burke
長い間チェット・ベイカーの歌でしか知りませんでしたが、名曲ですから色々な人が演ってます。「Modern Art」のベニーゴルソンはちょっと重いですが、「Hard Driving Jazz」のコルトレーンは好きです。ピアノではレッド・ガーランド、ビル・エヴァンスより「Four! Hampton Hawes」のハンプトン・ホースが好きです。 少し遅めのミディアム・テンポに実に良く合った雰囲気の曲です。「Hearing guitars, Like Someone In Love…」という辺りを無意識に口ずさんでいることが時々ありますが、演奏した経験は意外に少ない曲でもあります。