小1息子、Wiiの「ドンキーコング たるジェットレース」にハマる | アラゴラスの頭ン中

アラゴラスの頭ン中

読書とオペラをこよなく愛する主婦アラゴラスの徒然日記

小1息子にWiiの「ドンキーコング たるジェットレース」を買い与えたら、思いの外ヒットしたのでご紹介します。

 

マリオは意外と難しい?

そもそものきっかけは、ひょんなことからWiiを安く購入したこと。

 

せっかくだから、小1息子のベビゴラスも遊べるゲームを買いたいね、と夫と話し、「スーパーマリオブラザーズWii」と、「ドンキーコング たるジェットレース」を購入しました。

 

で、実際遊ばせてみたところ、マリオは意外と操作が難しいんですね。

 

ファミコン時代からマリオやってた夫は全然問題ないんですが、Wiiリモコンを横持ちにして、1ボタンがダッシュで、2ボタンがジャンプ・・・と、これをマスターするのが難しい。

 

ドンキーコングはここがやさしい!

そこで、「ドンキーコング たるジェットレース」で遊ばせてみました。

 

「ドンキーコング たるジェットレース」はWiiリモコンとヌンチャクを両手に持つのですが、リモコンとヌンチャクを交互に振れば加速するし、曲がりたい方向の手を振ればそっちの方に曲がります。コースの大まかなカーブは自動的に曲がってくれるし、非常に直感的でわかりやすい。

 

また、レベルをやさしい「ルーキー」難しい「ワイルド」更に難しい「ヒーロー」に変えられるのも良いです。

 

息子はすっかりハマってしまい、何かと言うと

 

「ドンコン(ドンキーコングの略)やりた〜い」

 

と言い出すようになりました。

 

4人まで一緒に遊べるので、時々親子で対戦したりして楽しんでます。

 

マリオカートとドンキーコング、どっちがいいの?

レース系のゲームと言えばマリオカート。

 

つい最近マリオカートも購入してみましたが、操作性で言えばマリオカートよりもドンキーコングの方がやさしいです。

 

リモコンとヌンチャクがあればいいので、ハンドル買わなくて良いし。

(追記:マリオカートもリモコン&ヌンチャクでできます)

 

とりあえず、私はマリオカートでコースに沿って走ることができません

 

ただ、メニュー画面とかはマリオカートの方が断然オシャレ。

 

マリオカートの方が流行ったのは、そういうことなのかな〜と思いました。

 

「ドンキーコング たるジェットレース」の購入はこちら。

 

 

新品だと高いですが、中古だと結構安く買えます♪