アラゴラスの頭ン中

アラゴラスの頭ン中

読書とオペラをこよなく愛する主婦アラゴラスの徒然日記

吉永麻衣子さんのパンレシピ本が、簡単な上に美味しくて、楽しいのでご紹介します。

 

そもそも、私が吉永麻衣子さんを知ったのは、テレビにたまたま出てらして、フライパンで焼ける米粉パンを紹介してらしたから。

 

それが簡単そうな上に、とても美味しそうだったので、早速書店に行き、こちらの本をゲット↓。

 

 

 

 

なんとイースト菌を使ったパンなのに、夜タッパーに入れた生地をスプーンで混ぜたら、そのまま冷蔵庫へゴー。冷蔵庫の中で発酵が進むので、あとは翌日成形して焼くだけ!

 

吉永麻衣子さんは「ごはんを炊くようにパンを焼く」のをモットーにしてるそうで、この本もとことん手軽に作れるように考えられてるのがわかります。

 

オーブンだけでなく、トースター、フライパン、魚焼きグリルでも焼けるのが嬉しいですね。

 

基本の生地の材料は、強力粉、水、塩麹、インスタントドライイーストの4つだけ!

 

インスタントドライイーストってものが普通にスーパーで売られてるドライイーストで良いのかわからなかったのですが、スーパーで売られてたこれで大丈夫みたいです。

 

 

調べたところによると、イーストには予備発酵が必要なものとそうでないものがあり、インスタントドライイーストは予備発酵不要のものを言うそうです。

 

さて、早速材料を計量し、スプーンで混ぜ混ぜ。

 

思ったより生地がボソボソで、大丈夫なのかい?と思いましたが、ちょっと手を使ったりもして生地が完成。そのまま蓋をして冷蔵庫へ。

 

翌日。

 

冷蔵庫から生地を取り出してみたら、あまりふくらんでなくて、またも大丈夫なのかい?と思いましたが・・・。

 

焼いてるうちにむくむくと膨らんできて、基本のドデカフォカッチャが完成〜!

 

 

小1息子のベビゴラスはこれを見るなり

 

「食べたい!」

 

と言い、食べるなり、

 

「このパン美味しい!どこで買ってきたの?」

 

と、最大限の褒め言葉を贈ってくれました(^o^)/

 

次に焼いてみたのは玉ねぎとベーコンのパン。

 

 

こちらはベビゴラスには不評でしたが、大人にはまずまず好評。

 

普通のパン生地より水分が多いので、ちょっと成形しづらいかもしれませんが、できあがりはモチモチのフカフカ。

 

バリエーションも豊富に載っているので、気軽におうちパンを始めてみてはいかが?

夫がネットで買ったカードゲーム「おばけキャッチ」が意外にも面白かったのでご紹介します。

 

 


 

中に入っているのは絵が書いてあるカードと、5つのシンボル。

 

 


 

赤いソファ

青い本

緑のビン

グレーのネズミ

白いおばけ

 

の5つです。

 

これ、色が重要なので覚えててくださいね。

 

遊び方は、まずシンボルを中央に並べて、その横にカードを山にして裏返しに置きます。

 

で、順番にカードを一枚めくり、それにあったシンボルを早いもの勝ちで取っていきます。


シンボルを1番早く取った人がそのカードを取り、最後に1番多くカードを取った人が勝ち、と言うものです。

 

この、どれが正解のシンボルなのか、ですが、まず、

 

赤いソファ

青い本

緑のビン

グレーのネズミ

白いおばけ

 

のどれかが描かれていれば、それを取ります。

 

もし、そのどれも描かれてなかった場合。

 

例えば、グレーのおばけとか、赤いネズミなどが描かれていた場合ですね。

 

その場合は色、シンボルともに被ってないものを選びます。

 

意味がわかりませんね。と言うわけで例題です。

 

このカードが示すシンボルはどれでしょう?

 

 


 

はい、これは「赤いソファ」そのものが写っているので、「赤いソファ」が正解です。

 

次はちょっと難しいですよ。

 

 


 

青いソファに白いネズミが座っています。

 

「赤いソファ」のように、色、シンボルともにそのものズバリが写ってるわけではありませんね?

 

この場合、色、シンボルともに被っていないものを選びます。

 

つまり、

 

青い本

赤いソファ

グレーのネズミ

白いおばけ

 

は不正解です。

 

すなわち、「緑のビン」が正解。

 

ちょっと難しかったですね。

 

ではもう一つ。

 

このカードの正解は何でしょう?

 

 


 

正解は、これも「緑のビン」です。

 

そのものズバリが写ってるわけではないので、

 

赤いソファ

青い本

白いおばけ

グレーのネズミ

 

は不正解です。


ちょっと慣れてきましたか?

 

そんなこんなで小1の息子も交えてこれで遊んでみたところ、意外に息子の方が直感的に動けるんですね。

 

私のように歳とってくると、なかなか頭が柔軟に動きません(^^;

 

でも、脳トレになりそうだし、楽しいので、おすすめですよ。

 

おばけを取る時だけ「おばけキャッチ」と言うとか、ルールを追加しても楽しいですね。

 

 

 

今更Wiiにハマってる我が家ですが、今更ながらWii-Fitが良くできたゲームだな〜と思ったのでご紹介します。

 

私、結構猫背なんですよ。

 

更に、歩く時にも猫背で、多分骨盤とかも歪んでるんでしょうね、歩く時に右足のつま先だけがつっかかるんです。

 

それをなんとかしたい!と、ヨガとか色々やってみてはいるんですが、せっかくなのでこれまた安く購入できたWii-Fitにトライしてみました。

 

Wii-Fitのここがすごい

Wii-Fitの優れてるところは、体重計のようなWiiバランスボードの上に乗って、身長などの必要なデータを入れるだけで、BMIなどを算出してくれる、と言うことです。

 

つまり、太り過ぎか痩せすぎか、一発でわかると言うこと。

 

更に、自分の姿勢が真っ直ぐ理想的な姿勢で立ててるかどうかも一発で表示してくれます。

 

私の場合は、

 

「あらら・・・随分右重心ですね。歩く時に爪先がつっかかったりしてませんか?」

 

と言われてしまい、当たってる〜!とビックリしました。

 

また、ダイエットしたり、逆に体重を増やしたい方も、「何ヶ月後に-○Kg」などと目標を設定できるので励みになります。

 

終わったらスタンプを押せるのも達成感あって良いですね。

 

どうやって理想的な姿勢を手に入れる?

自分の身体のクセがわかったところで、どんなトレーニングをしたら良いか考えましょう。

 

Wii-Fitでは、

 

「こういう運動をしたら良いですよ」

 

というアドバイスまでくれるので、非常に参考になります。

 

私の場合は、身体のバランスが悪いので、それを整える運動をすると良いそうです。

 

Wii-Fitにはゲーム感覚でできる運動がたくさん入っています。

 

ヨガとかもありますし、飛んで来るボールを重心の移動でヘディングするゲーム、スキージャンプをするゲームなど色々あります。

 

ヨガは一応独学でやってはいましたが、Wii-Fitでやると、体重のかけ方とかアドバイスがもらえるのでおすすめです。

 

また、有酸素運動もあり、ジョギングのような運動もあります。

 

コロナでインドア生活が続いてる方も多いと思いますが、せっかくの機会ですからWii-Fitで理想的な体型を目指してみるのも良いと思いますよ。

 

※2021年11月11日追記:と、Wii-Fitを絶賛してましたが、その後に出たWii-Fit plusを試したところ、Wii-Fitに入っているプログラムを網羅してる上、色々新しいゲームがあって面白いので、今から購入されるならWii-Fit plusの方がオススメですよ。

 

うちにあるのは多分これ↓

 

 

初めてWiiを使う方はこちらも必須です↓