ランチ&ウォーキング | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

今日水曜日はお休みの日。
毎週この日は約1時間、自宅周辺約5kmを歩いています。

今日は、ちょっと目先を変えて、ランチを兼ねてウォーキングをすることにしました。

ランチのお店は、近鉄南大阪線、河内天美駅近くの大阪王将。自宅からは、5kmと少し。往復するので、約10kmを歩きます。

何故このお店なのか?


このお店にはたまご春巻きがあるからなんです。


春巻きと言えば、普通は小麦粉または米粉で作られた皮を使いますが、私の好物はたまご春巻き

前述の皮の代わりに、薄焼きたまごで包んで揚げる春巻きです。

サクッとした柔らかな食感がたまりません!


そのたまご春巻きを出している町中華店がなかなかありません。堺市でこの春巻きを出しているのは、私の知る限りは2件(まだあると思いますが)だけです。以前に偶然このお店でたまご春巻きを出していることを知り、時々来店しています。今日は久しぶりにそのたまご春巻きが食べたくなり、歩いて行くことにしました。

行き帰りともに、風が強く、気温もかなり低い状況でしたが、お天気は良く、ウォーキング日和でした。

お店で注文したのは、

たまご春巻き

エビチリ(小皿)

天津飯

生ビール小


帰りも歩くので、ビールは控えたいところでしたが、春巻きにビール!の誘惑には勝てませんでした(笑)

ここのエビチリには玉ねぎも入っていました。

かさ増しかもしれませんが、チリソースの濃い味にシャキシャキとした玉ねぎの食感がちょうどマッチして、私にはこれがまた良かったです。

また天津飯にも、人参の刻んだものも入っていて、本来の味に、野菜のアクセントがちょっと添えられていて、還暦越えの私には嬉しいものでした。







ウォーキングのデータは以下の通りです。

総距離 10.88km

全歩行時間 2時間13分32秒

平均ペース 12分13秒/km 

消費カロリー 1617kcal

平均心拍数 108拍/分