おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

今回の神戸明石ウルトラウォーキング2024への参加後の振り返りです。




①服装

今回、上は速乾性の長袖のTシャツの上に、同じく速乾性の半袖のTシャツ。下は加圧タイプのタイツに半パン。靴下はくるぶしまでの靴下。靴は奈良まほろばウルトラウォーキングの時にも使用したonのクラウドモンスター。帽子はハット型の釣り兼用の帽子。

以上が今回の服装でしたが、お天気が良すぎる時間もありましたが、概ね歩くには快適なお天気で、上の服装で不備を感じることは無かったです。少し日差しが強い時間もあったので、帽子、サングラスはあって良かったです。あと、靴については、ウルトラウォーキングで2回目の使用ですが、靴が原因での痛みや疲れを感じることは無かったので、いい靴ではないかなと思っています。持っていた帽子では、ヘッドライトの使用には何の問題も無かったです。



②持ち物

リュック、スマホ、財布、薄手下ジャージ

ポンチョ(雨具兼防寒用)、タオル、湿布

絆創膏、スマホバッテリー、ヘッドライト用電池

ケーブル、ルートマップ、ドライフルーツ、お茶


今回は新たにアマゾンで12Lのランニングバッグを購入しました。



しまなみ、奈良まほろばともにサロモンの20L

のリュックを利用しましたが、2回ともに途中で肩が痛くなり、重さが原因か、身体にあってないのか、何が原因かは分かりませんが、思い切って変えて見ました。容量のこともあり、荷物も前回よりかなり少なくしました。おかげでゴールまで肩が痛くなったり、凝ったりすることは無かったです。またお茶(ペットボトル)も肩紐の前の部分に入れることができたので、歩きながら出し入れできて便利でした。

スマートウォッチはゴールまでバッテリーが持たないので今回は使用しませんでした。その分スマホのアプリで記録を取るため、スマホ用のバッテリーを念の為3個持参しましたが、流石に3個は必要無かったです。



③体調(ペースなど)

全体を通して、第5エイドからゴールまでを除けば、概ね快調で、ほぼマイペースで歩くことができました。スマホのアプリは途中で不調のため記録が最後まではありませんでしたが、途中までは大体1kmを10分30秒前後で歩いてました。全体を通しても、前回より約3時間短縮でき、休憩時間を含めて1kmを平均12分で歩けたので、自分的には充分満足できる結果でした。

今回は眠眠打破は持参しませんでした。歩行中の眠気については一切無かったです。

また歩行中に第2エイド以降、左膝が時々痛くなり、できるだけ無理せず歩くよう気をつけました。湿布を持参していましたが、タイツを脱がないと貼れないので、湿布は使用しませんでした。

ただ終わったいまは前回同様、両足とも、親指が痛く、足の裏には鉄板が入ってるような痛みがまだ残っています。



ざっとこんな感じです。

ゴール後の感想は、苦しいと感じる場面は今回はあまり無かったかな、と言う感じです。

課題としては、第5エイドからゴールまでは、誰一人にも抜かれていないのに、順位では第5エイドの30位からゴールでの37位に落ちていました。この区間の私の歩行のペースがかなり落ちていたと思われます。過去の2回のチャンレンジも同様なので、次回へ課題と考えます。

今回はゴール後は元気だったので、難波のらくらく亭で一人焼肉&🍺を堪能して帰りました!(笑)