伊万里ウォーク番外編 | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

1日目の夕食は、ネット調べたホテル近くの町中華「チャイナキッチン和」さんへ。



翌日の20kmに備えて、量を控え、焼きめし焼き餃子エビ水餃子、そしてビールにしました。 特にエビ水餃子がぷりぷりで美味しかったです。



とここから伊万里での3日間のランチやスイーツや夜の食事を期待した方、ごめんなさい🙇‍♂️

今回は別の番外編です。

実は30年前に一緒に仕事をし、仲の良かった友人が今もこの伊万里に住んでいます。 

この伊万里ウォークへの参加を決めたときに、連絡をしようかどうか悩みましたが、 相手も仕事を抱える身ですから、色々と忙しいだろうと考え、連絡をすることなく、この伊万里にやってきました。もし偶然会えれば、それはそれでうれしいかな!という気持ちでした。


そんな気持ちで、 1日目の夕食をチャイナキッチン和で終えた後、 ホテル近くのスーパーへ飲料などの買い出しに行きました。 スーパーに入り、買う物を見ながらぶらぶらしていると、正面からきた買い物客とふと目が合い、 お互い 


「あ~っ!! なんで? ? 」

 

と声を出し合いました(笑)

そうなんです、偶然スーパーで出会ってしまったんです。 向こうも晩ごはんの晩酌のあてを買い足しに来たようでした。 そこからは、 私はホテルに、 相手は自宅に、 買った物を置き、翌日の20kmを気にしながら (笑)、 相手の知り合いが経営しているバーで旧交を温めました。 

翌日は、20km完歩を祝してと言う理由で (笑)、 相手の奥さんも参加して、 3人でホテル近くの焼肉屋で、 子供や家庭のこと、 仕事や近況のことなどを語らい、 ごちそうになりました。
ちなみに、20kmゴール後のくじでいただいた野菜セットは奥さんにもらっていただきました。 

今思えば、今回の伊万里行きはこの再会をするための旅だったような気がしました。

番外編の番外編です。
滞在3日目は完全フリーです。 ちなみに、 上記の友人はこの日はお仕事です。
朝早くに築肥線を利用して唐津に向かいました。 向かったのはこちらです。



わかる人にはわかる? そう、 唐津ボートレース場です。 2年前から職場の先輩に誘われて住之江競艇場に時々通うようになりました。

焼き物にはまだ興味がないので(笑)、モーニングレースを一度体験したくて、(※住之江は、午後から夜までのレースがほとんどなので)1日こちらで過ごしてみることにしました。

先ずは施設にびっくり‼️

新しくて大変綺麗なんで戸惑うぐらいでした。



勝負ごとには、弱いくせに、のめり込む性格なので、1レース3連単6点まで(¥600まで)と自分ルールを決め、11レースまでほぼ1日楽しませてもらいました。最終レースの12レースまでほんとうは楽しみたかったのですが、帰りの築肥線の列車の時間の関係で断念しました。
結果は11レーストータルで、¥670の負けでした。電車賃やら昼ごはん代やらで、¥2,500ぐらいで、丸一日ゆっくり楽しめたんで安いくらいでした。
この唐津まで来るにあたっては、もう一つ楽しかったことがあります。それは築肥線の列車です。
中学の時はいわゆる撮り鉄の私ですが、今回は乗り鉄の楽しみが少し理解できました。
伊万里からの築肥線は、単線で車両はディーゼル車です。あの走っている時の、ガタゴト、ガタゴト、という音や周りの車窓からの風景は、乗っていてなごむものでした。
また、今回利用した鬼塚駅は、何にも無い場所に佇むなかなかの駅でした。





田舎は田舎ですが、(伊万里や唐津の方、ごめんなさい!)でも都会には無い雰囲気で、ゆっくりと過ごすことができた旅でした。

感謝❗️