100kmウォークめざして!(2) | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

100kmウォークのための練習2回目です。

前回は熊野古道をなぞり、自宅から南海本線の吉見の里駅まで歩きましたが、今回は紀州街道を行くことにしました。

今回は、少し早めに自宅を午前7時過ぎに出発。お天気は曇り空で、少し肌寒い気温の中を出発しました。

自宅から中百舌鳥、昨日花見に訪れた大仙公園内を歩き、堺かつらぎ線を真っ直ぐ西に向い、堺区楠木町から紀州街道に合流しました。



途中から、浜寺公園を右手に観ながら進み、チン電の浜寺公園駅のベンチでちょっと休憩。

自分で作った干し柿で糖分と水分を補給しました。妻や娘からは『干し柿の何がいいのか分からない。』と良く言われますが、私はうまい!(笑)





休憩を終え、ひたすら南に向かいます。高石からは幹線道路を離れて、昔ながらの道をひたすら進みます。





途中、本陣跡の田中邸前を通ります。

高石市、泉大津市から岸和田市に入ります。

中心部は朝ドラのロケ現場やら、街道沿いの邸宅道路がきれいに整備されていました。








岸和田と言えば、あのだんじり祭りで有名ですが、毎年テレビで有名なやりまわしのあのS字の路地も紀州街道だったことを初めて知りました。



残念ながら、スマホの電源切れで、ここからの写真はありません。すいません・・・。


この後、昼ごはん&休憩を『すき家』でとり、貝塚市、泉佐野市、田尻町、泉南市を通り、本日の目的地の南海本線尾崎駅に無事に午後3時40分に到着しました。


2回の練習になりましたが、今の気持ちは正直100kmは完歩できるかな?と思うぐらい、40kmでもハードです。

とりあえず、9月に実施される『しまなみ海道ウルトラウォーク』の75kmにエントリーして、完歩を目指します!


結果は以下の通りです。

総距離 41.41km

所用時間 8時間23分81秒

平均ペース 11分41秒/km

消費カロリー 3390kcal

平均心拍数 114拍/分