You Tube 『出版区』 | 福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。

 最近おもしろいYou Tubeチャンネルを知ったので紹介したいと思います。

「出版区」というチャンネルです。
 「本の問屋が出版業界を盛り上げるべく、YouTubeチャンネルを開設!」ということで、本にまつわる動画がアップされてます。
 まだ最近知ったばっかりで全容は把握できてないんですが、この1年くらいは「本屋、ついて行ってイイですか?」という企画がアップされてます。
 毎回1人のゲストを招いて1万円を渡して書店に行き、自由に使ってくださいという企画です。現時点で50人のゲストが登場してるんですが、野田クリスタル(芸人)、伊藤潤二(漫画家)、大島てる(事故物件サイト管理人)、モモコグミ・カンパニー(元BiSH)、箕輪厚介(編集者)、小島秀夫(ゲームクリエイター)などなど多岐にわたってます。

 大型書店やヴィレッジバンガードなどに行ってゲストが自由に自分のペースで見て回って、気に入った本を購入していきます。その際にその作品や作者に対する思いを語ったり、おすすめの本などを紹介してくれたりします。

 あと自分の人生に影響を与えた一冊、とか本にまつわるインタビューを収録した動画もセットでアップされてます。

 全然知らなかった本を知れたり、自分も好きな本のことを嬉々として語るゲストに共感したり、本好きの人には結構楽しめるチャンネルだと思います。
 自分も次の休みに1万円持って書店に行こうかと思いました。
 よければご覧んください。