書籍 『総特集 望月ミネタロウ(文藝別冊) (KAWADEムック)』 | 福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。





 【『バタアシ金魚』『ドラゴンヘッド』『座敷女』『鮫肌男と桃尻女』『東京怪童』『ちいさこべえ』――。多くの作家に多大な影響を与え続ける漫画家・望月ミネタロウ、初の総特集!(「Amazon商品紹介」より)】

 好きな漫画家の1人である望月ミネタロウ(以前は「峯太郎」表記)さんの特集本です。
 内容を紹介しますと、

 ●初の本格ロングインタビュー生い立ちからデビュー、最新作までをたっぷり語った2万5000字インタビュー!
 ●描き下ろしマンガ『没有漫画 没有人生』特別番外編
 ●レア作品採録『ズベルバー』(2010年発表)『スティックラーズ!』(2017年発表)
 ●リスペクト対談「大友克洋×望月ミネタロウ」望月ミネタロウがリスペクトしてやまない巨匠・大友克洋と初の対談!
 ●特別寄稿(登場順)浅野いにお、松本大洋、すぎむらしんいち、さそうあきら、鈴木マサカズ、小林じんこ、和泉晴紀、山崎紗也夏、和山やま
 ●スペシャルインタビュー江口寿史、浅野忠信、かせきさいだぁ
 ●エッセイ石田衣良、島田潤一郎
 ●望月ワールド解読いしかわじゅん[バタアシ金魚]小田切博[東京怪童]斎藤宣彦[ドラゴンヘッド]南信長[食のシーン]山脇麻生[靴とファッション]楠見清[バイクメ~ン]
 ●カラーイラストギャラリー『バタアシ金魚』『ドラゴンヘッド』などの秘蔵イラスト、フランスの新聞・雑誌の表紙を飾ったイラストなど、たっぷり収録!
 ●仕事部屋&キャラクタースケッチノート公開
 ●バイク&クルマ図鑑
 ●[望月マンガ]名言録
 ●主要作品解説・作品リスト・年譜などデータページも充実!

 個人的には大友克洋さんとの対談や江口寿史さんへのインタビュー記事が興味深かったです。
 「ドラゴンヘッド」あたりまではそれなりに読んでたんですが、いつの間にかご無沙汰になってました。
 近年は絵柄がかなりかっちりした感じの絵柄になってきていて、女の子の絵なんかは結構江口寿史っぽくなってますね。それはそれでいいんですが、「ドラゴンヘッド」くらいまでのちょっとラフなタッチの絵柄の方が味があって好きですね。
 読んでない作品もいくつかあるんですが、とりあえず「ビッグコミックオリジナル」で少し前まで連載されていたエッセイ漫画「没有漫画 没有人生 ノーコミック ノーライフ」を購入したんでまた改めて感想をアップします。