真の自由とは… | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

おはようございます。


光加です。


一昨日から梅雨の沖縄に来ています。


昨日は、アイアイ講座の完了でした。


沖縄にご縁を頂いて13ヶ月。7月からはアイアイ講座リーダー養成講座がはじまります。


まだまだ、沖縄に通う日々が続きそうです^^


さて、『自由』って何でしょうか?


私は、真の自由とは、自由でないを受け入れること…なのだと思います。


先日のオリエンテ-ションで『自由』をコンテクストにしたら『自由ではない』と切り離せない人生となったと言う認定リーダーのつぶやき。



激しく同意しました(笑)


例えば、私はピアノが弾けない。


ピアノを弾くにはたくさんの『自由でない』『自由にならない』を体験しないと『弾ける』は手に入らない。

子供の頃、ピアノを習わない選択をした私には、ピアノを練習した人よりたくさんの『自由』な時間があった。


でもね。今思う。

弾けない私には『弾かない』選択肢しかない。

弾ける人だけに『弾く』『弾かない』を選択できる自由がある。


もちろん練習をしないで手に入れる『自由』もあっていい。

でもね。


どちらが自分にとっての本当の自由だろうか?


目先の『自由』にすぐ目のくらむ時には、ちょっとだけ考えてみたいと思いました。


あなたにも幸せが伝染します^^


花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪


まずは…