ご機嫌ノートってなに? | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加です。

こんなメールをいただきました。

●光加さんの存在を知り最近、光加さんのブログを読むようになりました。

まだ読み始まったばかりなのですが、『ご機嫌ノート』というものを目にしました。

内容はよくわからないのですが、なぜか私には、このノートが必要だ。

このノートの書き方をしりたい!と強く思いました。

最近『ご機嫌ノート』についてのこんなお問い合わせを大変たくさんいただきます。

先日出張した東京と大阪でもご機嫌ノートの書き方を教えて、と多くの方にご興味・関心をいただきました。

ありがとうございます。

ご機嫌ノートは私の人生を劇的に好転させてくれた魔法のノートです。

ご機嫌ノートは、自分のゆれた感情の中から自分の持っているルールや価値観(~しなければいけない・~すべき・~あらなければいけない)、思い込みを見つけだします。

それを緩めたり、手放すことで旦那様の言動で振り回されない自分になれることが期待できます。

また、わからなくなっている自分の本音を見つけ出すことにも有効です。

こんな経験はありませんか?

・良妻賢母を実践していくなかで どんどん苦しくなって もうやめてしまおうかとも思いました。

・夫の浮気解決プログラム・マニュアルの実践で確かに夫は優しくなりました。でも・・・

・表面上は、仲の良い夫婦に見えると思うんです。でも・・・

・夫が何を考えているのか本音がわからない。自分がどうしたいがわからない。

・頭ではわかっているんですが、心がついていけないんです・・・

・いつまでたっても変化しない夫、いつまで続くの?我慢できない・・・

これは、私がよく頂くご相談の一部です。

ご機嫌ノートは、事実と妄想がごちゃ混ぜになって、どうすればいいのか分からなくなっている自分の心を紐解きます。

私の本音は、本当は何を伝えられなくて困っているのかということを見つけ出す事が出来るのです。

そして、どんな伝え方をすればその気持ちを効果的に受け取ってもらえるのかの、実行計画までができます。

自分の本音と知識が融合し、夫婦円満の為に集めた情報を自分にとってどう使うのが良いかがわかり、有効利用できるようになります。

旦那様との関係改善の為にどうするのが良いか?悪いかの基準だけで、自分の言動を決めていると自分の本音がわからない人になってしまいます。

これは、心理の仕組みです。

本当の心の声に蓋をして、一生懸命に旦那様を理解しようと頑張って、無理して受け入れようと尽くせば尽くすほど心は悲鳴を上げます。

実は、私がそうだったんです。

私が師匠のばんちゃんに出会った頃には、夫の浮気はほとんど終わっていたと思います。

夫は優しく、表面上はとても仲のよい夫婦に見えたと思います。

でもね。私は手に入れた夫婦関係に全く喜びを感じなくなっていたんです。

夫の気持ちが私に戻るのを感じるごとに、離婚したくてたまらなくなっていました。

そんな風に湧く感情に戸惑っていました。

それは、自分の本音を偽ってきたからです。

こんなに我慢して、頑張って、夫は戻ってきて優しい。

だけれども、夫の体は戻っても本音を言わず、聞けず、心がとっても遠い気がしていました。

あんなに苦しかったのに、夫は私の悲しみを全く知らず。

何事もなかったように日常が戻りつつあることが許せなくなってきたのです。

頭では理解しているつもりでも、傷ついた心は全く夫を許していなかったんですね。

そんな時に出会ったご機嫌ノート(当時は観念ノートと呼んでいました)。

幸福力UPセラピーの柱でもあるこのノートが、分離していた私の心と頭(思考)を一致させてくれたのです。

後に私は、幸福力UPコミュニケーションで夫のしたことを責める事なく、

ずっと伝えられなかったことでモヤモヤしていた本音を夫に伝えています。

本当はわかってほしかった感情、悲しかった想い、けして平気ではなかった苦しみのすべてを伝えることをしています。

それができたのは、自分が本当はどうしたいのか。自分がどうすることに喜びを感じる人なのかをちゃんと分析できたからだと思うのです。

おかげで、私はネガティブな感情のフラッシュバックやトラウマに苦しむことがまずありません。

だから、心から今の幸せを味わうことができるのだと思っています。

皆様にも自分がどうしたいのかにあわせて知識や情報を使って頂けたらと思うのです。

今は、改良に改良を重ねさらにパワーUPしています。

来年は、このパワーUPしたご機嫌ノートを必要とされる方にちゃんと、お伝えできる素敵な企画をしていきますね^^

楽しみにしていてください^^

夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら

皆様に幸せが伝染します^^

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加