挨拶したら自分が気持ちが良い | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●挨拶したら自分が気持ちが良い

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加です。

すっかり寒くなりましたね。

この寒い中、今朝は、1年に、2・3回廻ってくるごみのお当番の日でした^^;

私の住んでいる町内は、不燃ごみの回収日に、ごみの分別をチェックする為に早朝収集所に立つお当番があります。

お勤めしていた頃は、朝の一番忙しい時間帯にかり出されるこのお当番が面倒で仕方なかったのですが、

今はちょっとした楽しみです^^

ホームレスの方がアルミ缶を集めにきたり、

それを阻止しようと戦うおばちゃん^^がいたり。

何を見ても『平和だな~』とほのぼのしてしまうのです。

ホームレスのおじさんの、身の上話など聞くこともあります。

4年前までの私にはありえないことです。

そっか。そっか。そんな苦労があるのね。

へ~、そんな楽しみもあるんだ~と感心することばかり。

知らない世界の話はどんなジャンルも楽しい^^

今朝は、

『わしはホームレスじゃなくてボランティアだ。』

という、94歳の耳の遠いおじいちゃんの、社会貢献のポリシーのお話を楽しく伺ってきました。

そして何より、早朝たっていると、顔見知り、知らないに関わらず、皆さん

『おはようございます^^』

と大きな声で声をかけてくださる方が多いんです。

これがとっても爽やかで清々しい。気持ちよいです。

寝ぼけた、こちらの気分も自然にUPしちゃいます^^

すると、こちらも自然と大きな声でお返ししたくなっちゃいます。

「うちの主人『おはよう』って言っても、挨拶すらかえってこない」とお嘆きの奥様いらっしゃいませんか?

見知らぬ人に、おはようと声をかけてくださる方って、相手に何も期待していないと思うのです。

挨拶はしなければならないと義務感もないでしょうし、

相手から、挨拶し返してほしいとか期待もしていないと思うんです。

ただ、挨拶したら自分が気持ちが良いからしてるんですよね。

すると、言われたほうも、なんだか気持ちよくって返したくなっちゃいます♪

あぁ私、期待してたからダメなんだ^^;と責めるところではありませんよ^^

自分の気持ちがよいこと、自分が喜ぶことをたくさんしましょう。

だから、したくない時には、お休みする自分も許しましょうね^^

そんなことを思ったきもちのよい朝でした。

皆様、暖かくしてお過ごしください^^

『美妻会』東京開催の募集は11月29日木曜日夜21時のメルマガから開始させていただきます。

ご興味のある方はメルマガにご登録ください。

夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら

ご縁のある方と、お話できることを楽しみにしています^^

皆様に幸せが伝染します。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加