先日主人に対し、××してしまった | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●先日主人に対し、××してしまった。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加です。

日本の現代の法律で、浮気を善いか。悪いかで裁くのなら浮気は悪いことなのかもしれません。

でもね。国が違ったら??宗教が違ったら??

海外で国際結婚されているクライアントさんからカウンセリングの感想を頂いております。彼女の旦那様の宗教では、その気になれば合法的に重婚することだってできるのです。

でもね。心理の仕組みにも、宇宙の法則にも、国境はありませんし宗教も関係ありません。

光加さま

光加さんにセッションをお願いして心から良かったと思っています。

文化や宗教の異なる主人との問題など、セッション前に説明しておいたほうが良かろうと思ったことを書いたものが結構な量になってしまったり、

また直前でいったんキャンセルしたこともあり、面倒なクライアントだと思われるかもと不安でした。でも光加さんの声がとても優しさと癒しにあふれていて、そんな不安はすぐ消えました。

色々話を聞いてくださり、本当に感謝しています。こうやって他人に自分の気持ちを聞いてもらったこと、今までありませんでした。

主人側に立った考えも示してくださり、「ああ、彼はこういう風に考えていたのか」と理解することが出来ました。

セッションの後、ご機嫌ノートをつけて自分の心と向き合うようにしていたにも関わらず、先日主人に対し、爆発してしまったのです。

自分でも驚きでした。彼の問題に口をつっこんで言わなくてもよいことを言ってしまいました。しかも子どもたちの前で。その夜はもう離婚しかないのかと思いました。

そして再び光加さんとお話させていただきましたが、そのときは不思議と心がすっきりしていました。そのときに気がつきました。

主人の言葉は本当だと確信できたこと、またハリケーンサンディの件で夫婦の問題どころではなかったことなど原因かと思われますが、

それよりも自分が理解したつもりで本当の感情にふたをしていたことがわかったのです。

私はずっと、「主人が他の女性に心を惹かれたのは悪いことじゃない、それも含めて受け入れてあげなければ」、と「べき」思考から抜けきれていなかったんですね。

小さい自分は「やだよ!」と言っていたのですが、それをきちんと聞いてあげていなかった結果、主人の前で爆発してしまったのだと思います。

面白いもので、爆発の後は、二人の間にポジティブな変化がでてきました。

数日以内に「あの時はよくもあんな言い方をしたな」と更なる攻撃を受けると思ったのに、主人の態度がおだやかになりました。

「あなたが変わることを望んでいる。自分達がどうなるかはすべてあなた次第だ。チャンスを与えてやる。」かなり上から目線の口調でしたがそういわれました。

前の私なら「何でそういう言い方しかできないのか」と反発するところ、冷静に受け止めしかも肯定的な返しができました。

主人の言葉をむしろ嬉しく思えました。さらに、主人が外にいるとき何をしているか前ほど気にならなくなりました。

今でも私の要る前で主人の携帯が鳴って出ないと身体が硬くなります。でも、

「いつも仕事関係でいっぱい電話の応対していたら、出たくないときもあるよね」

「あの人からかもしれないけど、主人は今電話にでることより私達と時間を共有することを選んでいるのだ」

と思って、こだわらなくなりました。主人の外出時に私が電話して応答がないときも、そうやって気持ちの転換ができるようになりました。

光加さんにご指摘いただいた、1.自分の気持ちを知る、2.効果的な伝え方を学ぶ、ことが今後の課題です。

気負うと負担に感じてしまう私なので、小さい自分を大事にマイペースでやっていきたいと思います。

また、自分の中にある恐れもはっきりと自覚することができ、それを含めて家族に自分の考えていることを開示したいと思うようになりました。

これはちょっと時間がかかりそうですが、やってみます。

「私にもできますかねえ」とちょっと萎縮しながら聞いたとき、「できますよー」ととっても明るく答えてくださったことがとても印象的です。

実は質問しながら、「それはあなた次第です」といった答えを想定していました。

私の予想に反して、いかにも簡単なことのようにおっしゃってくれて、驚きましたが励みにもなりました。

適当に言われたのではなく、この人ならできる、と確信を持ってくださった上でのお言葉だと思います。それを思い出し思い出し過ごしています。

ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。近い将来ご対面できることを願っています。


ご感想ありがとうございました。

そうですよ^^適当になんていいませんよ~。

この人ならできると確信しています^^

それにね、日本男性に比べストレートでびっくりするかもしれませんが、旦那様の要求は、はっきりしていて、わかりやすいですよ。

遠慮しないでちゃんと思いを伝えるコミュニケーションをとって下さいませ^^

ぜひ、ご機嫌ノートで分析してからお伝えくださいませ^^

12月分のカウンセリングも、メルマガより募集を開始いたします^^

夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら

皆様に幸せが伝染します^^

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加