時間差で主人が変わり始めました | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です。




昨日の『主人の問題を私から切り離したら劇的に状況が変わりました』
のメールを下さいましたクライアントさんが、記事掲載のお願いの返信で、旦那様の変化の様子を教えてくださいましたのでシェアさせて頂きます。




光加様へ



お忙しい中の返信本当にありがとうございます。丁寧に読んで頂いて嬉しかったです。ブログへの掲載もちろんOKです。



私が暗闇のど真ん中にいた頃は、完全に主人の問題を自分がなんとかしないと、という気持ちでジタバタしていました。



二人そろって暗闇の中にいたんですね。



主人に対してお酒や身体や仕事や生活態度に対して口出しをやめてから(完璧にはできてないですが)時間差で主人が変わり始めました



身体を壊す事はわかっていましたが、お酒に関してもあまり口出ししませんでした。案の定体調がおかしくなって自ら控えだしました。



仕事に対しても結局私が辞めた方がいいと訴え続けても、主人自身が会社に幻滅するまで続けました。



たぶん主人は一番自分の事わかってたんだなって今になってわかります。



私が私のペースでしか進めなかったように、主人も主人のペースで進んでいるんですよね。



私が思うに、主人は良く言えば優しく悪く言えば優柔不断なので、相手を完全に切るのは時間がかかると思います。



切らざるを得ない困った状況になるまでこのまま続くのであれば、それが主人にとっての学びのタイミングかもしれませんね。



余談ですが、色白だった主人が、今日焼けするのが趣味のようで(笑)サーファーのように真っ黒です。

体中の虫が全部死んだよって(笑)



きっと生まれ変わりたいんだと思いました。



光加さんの言うように主人は今覚醒を進めているんでしょう。



新しい職場も決まり、すれ違いの生活がもうすぐ始まります。



不安は考えだすときりがありませんが、まだ理想の通過点なんですね。



S○Xについては、いかに自然な状況で主人をムラっとさせるかを課題にしています(笑)



3年レス→復活を経験してますから、気長に楽しもうと思います。



今日も私より早く起きて作ってくれたお弁当を持って仕事中です。



職場では愛夫弁当はかなり羨ましがられてます。(主人は調理師なので)

暗闇のどん底にいた時を思うと、今は奇跡ですね。



ついつい長くなりました。

また変化があれば報告させてください。



経験したからこそ言える深い感想だと思います。




待つことが一番の愛に繋がっている事を自分自身が信じきれるかどうか、簡単ではないですよね。




昨日頂いたコメントの返信に書かせて頂きましたが、私は尽くすことが愛だと思い込んでいました。


夫には、17年間、子供以上にたくさん手をかけ、母のようにあれこれ世話をやいてきました。



だから、放って置くのは、本当に難しかったです^^;



でもね。ある時、私は自分がしたいことを、したいからしているだけなんだと気が付いたのです。



夫の為なんかじゃなくて、結局、私は夫を、私が演じたい素敵な奥さんの為の小道具にしているだけだよねと自分の事を思ったんです。



私は、こんなに良い奥さんだって、自分が酔いたいだけなんだって気付いたら・・・・



そしたら、何にもしないでも、いられるようになりました^^


信じて待つことが一番の愛情表現のときもあるんだと、心底、腑に落ちたのです。




私がもし、逆の立場だったら、夫が思う形の愛情を押し付けられるより、




私という人格を認めてもらい、尊重され、




そして、キラキラ輝く自由を一緒に分かち合えるほうがずっと嬉しいだろうなと感じたから・・・




旦那様にもいろんなタイプの方がいらっしゃいますから、同じように感じる必要はないんですよ。




一番大切なのは、『私たちは私たちのスタイルでALL OK!』と信じることです^^




問題は問題だと思わないと決めると、本当に問題ではなくなるんですよ^^




待つのは本当に永いですね^^




いつも、いつまでも、応援しています。




皆様に幸福が伝染します。。。










あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加