hopeさんの記事・・・ | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

※8/26・27 東京で対面カウンセリングをします。

●hopeさんの記事・・・


あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です。


いつも素敵な記事を発信してくださる大好きなブロガーhopuさんの記事をシェアさせて頂きます^^

先生:「そのときは 若くない女が仕事を探すのは とても難しい時代だったの

   だから 私の周りにも生活保護で生活している 独身の女性がいたのよ

   だから 最悪の場合 すべてを捨てて そうなればいいんだ

   って 気がついたの」

私 :「はい」

先生:「そこまで 考えたら すごく楽になったわ

    どうあっても 死ぬことはないのだから

   どうあっても生き抜けると自分で思えた瞬間に 腹がすわったの

   そして その上で 夫と話し合いをしたのよ」


私、この先生のお気持ちすご~く、わかったんです。


時代も環境も味方してくれている現代を生きる私と、hopeさんの先生とは比べものにはならないとは思いますが^^;


私も『離婚』を具体的に視野にいれ、その後の生活の具体的なシュミレーションをして腹がすわる瞬間がありました。


そして、子供達にも離婚の決意を話した事がありました。


『戸籍なんてただの紙っきれだから・・・どっちの籍に入っているからって、あなた達に対するママの愛情は全く変わらない。


パパも、ママとはもう夫婦としてはやっていけないとしても、あなたたちへの愛情は変わらないと思うの。


あなたたちの将来の為には、パパの戸籍にいた方がいいと思うの。(想像できるメリット、デメリットの両方説明しました)


でもね。それはママの考えで、あなたたちには選択の自由があるから、ママを選んでもいいのよ・・・・


でもね。どっちを選んでもあなた達に対してできることも関係も 何にも変わんないと思うのよ^^


ママのことだから、たとえ夫婦として終わってもパパとも良い関係でいられると思うわ。


4人で食事だってできると思うのよ^^まぁあ、すぐにできるかはわからないけどね^^』


こんな話しをして、女一人で生きていく覚悟をしました。

hopeさんの記事を読んでいて、女一人で生きていく覚悟をした時のす~と何かが晴れていく爽快感と


何だか不安よりも、ワクワクを感じたことを思い出しました^^


命さえあれば後は何とでもなるって本気でおもったのです。

自分にとって離婚が怖れでなくなったときに、


本当の意味で、自分のご機嫌で好きな事を優先する生き方を心置きなく実践できるようになりました。


hopeさんの記事はこちら愛のかたち②


もう一つ、hopeさんの素敵な記事は連続していますので私も、続きます。。。。。





■カウンセリングの感想はこちら■

■あなたのご機嫌力をUPさせ心を軽くするカウンセリングはこちら■

■「カウンセリングのお申し込みはこちら■

■お問い合わせはfuufunakaryoukou@gmail.com


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


皆様に幸せが伝染します。。。。。


あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加