私の気が済む選択が1番・・・(再編集しています) | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●私の気が済む選択が1番・・・


あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です


いつも「プラスのストローク」ばかりを受け取っていて能天気に見られる私ですが

最初からこんなに何でもポジティブに捉えられたわけではありません。


今の楽~ちん♪な私になるまでにはいろんなことがありました。


夫の2年半近くに及ぶ心の逃避行の間、私が夫に感情をぶつけたのは片手で数えるほどしかありません。


嘘だろうな~と思うことも笑って騙され続けました・・・というよりは嘘をつかれるのが嫌で、嘘をつかなければいけなくなる質問を一切しませんでした.


この頃は、『嘘はいけない』の価値観が強く、しかも自分を護る為には、『相手に嘘をつかせない』コントロールまでしていたんですね^^;


夫の浮気が写真が原因で発覚し、先にいろんな現実を見てしまっていた私は妄想で苦しむと言うより想像する事はすべて当然あるものとして捉えていました。

賛否両論あるとは思いますが、私にとっては白黒つけることを長く悩まないですみ良かったと思います。

『黒』を受け入れたことで、それを踏まえた上でどうしたいのか?だったら、何にエネルギーを注ぐのかいいのかがはっきりみえました^^

だからといって私が感情コントロールのきく優等生だったかといえば全くそうではなく^^;

夫には感情をぶつけなかっただけで、平気でいれたわけじゃないんです^^

まだ、心理学や幸福力UPセラピーと出会うずっと前の事です。

夫婦問題専門のカウンセラーがいるなんてことも知りませんでした(^^;;

思い切り我慢で感情をおしこめていました。

そんな私が夫の前では、優しく何でも受け入れる理想的な妻を演じて過ごすことができたのには

裏で、感情コントロールの全く効かないで嘆き悲しむ私を支えてくれた親友がいたからです。

自身も旦那様の浮気から、夫婦再生を成功していた彼女はいつも、私の話を否定せず聞いてくれました。

『そうだね。そうだね。』とただ相槌だけうって、私の気のすむまで話を聞いてくれた親友。

時には、

『泣いていたってしょうがないじゃない!

私から見ればもう離婚すれば良いと思うよ!

みかもう十分頑張ったから、捨ててやれ~とも思う

みかが、許しても私が許せないくらい腹が立つ。

やめれば良いっておもうよ。

・・・・・・・

でもね、みかが別れないって言うんじゃん

それなら、泣いてたってしょうがないでしょ!!

みかの気が済むように好きにしたらいい
決断するのはみか、みかがどっちを選択しても私は味方

どっちを選んでも私は応援するから・・・・・・・』

と時に喝をいれ。慰め。励まし。いつも支え続けてくれました。

私にとって私の気が済む選択が1番、何を選択しても味方と言い切ってくれたこの言葉が

どれだけ私を支えてくれたか解かりません。


赴任地からの到着便を空港で何時間も待ち伏せたり、深夜に浮気相手の家を探し回ったこともありました^^

見つけてどうする気だったのかなんて本人の私にもわからないまま、私のすることを裁かず、ずっとつきあってくれました。

きっと、見付かるわけないと知りながら、万が一何か無茶しそうな時には止めてくれるつもりで傍にいてくれたんだとおもうのです。

行動せずにはいられないでいた私の愚行に、私の気が済むまで黙って付きあってくれた彼女。

実際、何便待ち伏せたところで会ったこともない浮気相手を特定する事などできるはずもありません。

家を探しあてた時にも、頭の中で用意した何パターンもの直談判のシュミレーションを一つも実行することなく見つけたことに気が済んで帰ったのです。

真夜中に『眠れないの』と泣いて電話する私に何夜つきあってくれたか数知れません。どんなに弱音を吐いても、どんなにネガティブな事を言ってもいつもポジティブに変換してくれました。

そして、私が落ち着きを取り戻した時には言いにくいことを、ビシっと言ってくれる良いアドバイザーでした。

いま冷静に考えれば家庭のある人をよくもまあ、遠慮もなく巻き込んでいたものだと我ながら呆れます^^

でもね。そんな私だったから、旦那様の浮気が発覚した時に取り乱してしまうクライアントさんの気持ちも
痛いほどわかります。この経験は、大きな財産となったのです^^

彼女が醜態を隠せないでいるどんな状態の私でも、ありのままの私を受け入れてくれたことは、本当の意味で受け入れるとは如何いうことなのかを身をもって学べたのだと思うのです。

(お陰で、会社では平静を装い仕事をしていました)

私にとって、浮気相手から夫をとりもどしただけでは、本当の意味で私の望む夫婦再生ではありませんでした。


仮面ではない夫婦愛を深める為には、まず、ご本人が何を幸せと感じるのかを意識する事が大切です。


まずは、自分自身を満たし、幸せを感じやすい体質を作るのが成功の鍵だと感じています。


カウンセラーは、守秘義務があり、話を聴くプロです。たくさんの方のいろんなお悩みを聞いています。

何を聞いても吃驚しません^^


あなたにとっての幸せが何かを一緒に見つけるお手伝いをします。

よろしかったらこんな、アンケートもご協力お願いします

http://form.mag2.com/rawraechio


■カウンセリングの感想はこちら■


■あなたのご機嫌力をUPさせ心を軽くするカウンセリングはこちら■


■「カウンセリングのお申し込みはこちら■


■お問い合わせはfuufunakaryoukou@gmail.com


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


皆様に幸せが伝染します。。。。。


あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加