自分の気持ちに蓋をする癖がついていて・・・ | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。




名古屋 幸福力アップで夫婦円満をアドバイスする山田すみれです。今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

先日電話カウンセリングさせて頂きました、自分の気持ちが何を感じているのかがわからない・・・と仰っていらした30代女性の方からカウンセリングの感想を頂いておりますのでシェアさせて頂きます。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


山田 すみれ 様


お世話になります。Mです。先日はお忙しい中、長いお時間を割いて頂き有難うございました。感想が遅くなり申し訳ありません。


実は相談日の数日前より、上の子が通学班で嫌がらせをされてその対応に追われ、その件でドタバタしている中をどうでもいい事で義母に嫌味を言われたりと、自分自身いっぱいいっぱいで、


ついすみれさんの優しいお言葉にホロッときてしまいました。他愛のない事で沢山泣いてしまってすみません。

自分の気持ちに蓋をする癖がついていて、たまに開いてしまうと止めどなく出てきてしまうのかなぁなんて思ってます。


お話して頂いたように、自分の気持ちを労わりつつ向き合っていきたいと思います。


比較する様で失礼かもしれませんが、藁をも掴む思いで今まで幾つか相談をしてきましたが、すみれさんは受け止めて親身になって聞いて下さったと思います。お姉さんに聞いて頂いた様な。今までの相談ではお仕事的というか、馴れ過ぎて受け流されてる感じで虚しさが残りました。


また自分が見えてきたら、ご相談したいと思います。ご厚意に感謝致します。有難うございました。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


<山田>
蓋が開いて出てきてしまう感情に、びっくりしてしまうかもしれませんが、心配しなくて大丈夫です。突然溢れてしまう涙も止めようとしなくてしなくていいんですよ。


出てきてしまった事を責めなくていいんです。「いいんだよ~。泣けて良かった。良かった。これで1つ幸せに近づけた・・・」って声にしてみて下さい。涙が出るのは体の中から苦しみ・悲しみがでていくって考えてください。


ご自信でもお気付きのように気持ちに蓋をする癖がついているのは、蓋をしなければならないほど苦しい体験をしたという事なのです。脳が防衛本能で感じなくしているんです。


怒りや悲しみを感じきったら本当の自分が見えてきます。その一歩目が出た喜ばしい出来事です。
Mさんののペースで流していきましょうね。