今日は曇りで作業が捗りました、、、が | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

こんにちは!

田舎暮らしを断念した過去があるものの、

また半自給自足生活を目指して

自然栽培的農業や微生物、

DIY(軽トラキャンピングカーや家作り)などの

學びを続け奮闘しているニモです!

よろしくお願いしますニコニコ

 

大豆畑

 

安芸高田市の大豆を植える予定の畑

梅雨が空ける頃、27日くらいに

播種予定です。

今日は朝から一人作業まずは周りの草刈りから

 

ビフォー⬇️

 

アフター⬇️

 

歯がまん丸になってしまいました

(下手くそ無気力)

 

途中たっぷり休憩して隅の方は手刈りで整えお昼に草刈りが終わりました。

でっかいオタマジャクシが沢山にっこり

 

来週予定している管理機(手押しの耕耘機)での畝立てのために

ここのすぐ近くに住むHさんが丁度いらしたので「来週貸してもらえますか?」と声をかけてみると

「もう持って行ってていいよ」との事にっこり

有り難ですおねだり

 

だいたいの管理機は歯を外側に向ければ

土を左右に広げて真ん中に溝ができる事で畝を作れると思っていて(どうも違うみたい)

 

せっせと歯を付け替え

 

 

ガソリンを少々頂いていざ出陣凝視

あれ?ほとんど溝できずにただ耕耘してるだけみたいだぞ驚き

畑の中でまた歯を色々付け替えてみるものの溝、畝はできず無気力

どうしたものか…


 ※後から調べるとイセキのKCR63シリーズで

末尾がSDUやSDVなら畝立てができ、

-HNXはできないのでは?と

(違っていたら教えてください)

 

 

最悪 手で畝立てする事も考えて

全面を耕耘  途中ガソリンが切れて追加し

荒耕1回、細耕1回まわりました

 

 

そして暗くなり始めましたがなんとか1列だけ

平鍬で畝を立ててみました

ふぅ(*´・ω・`)=3

 

 

60cmの小さな畝2本、

通路、

また60cm畝2本といった感じにしようと思いますが

1本20mを12本くらい作る計算…

なかなか修行となりそう。

 

管理機を貸してくれたHも可愛いポメラニアンの散歩ついでに声をかけてくれて

「まぁ無理しないように」

この辺りの農地管理を引き受けている

Tさんも軽トラを止めて

「まぁ無理しんさんなよ」

(広島弁)

と…

 

 

 

有り難いお声かけなんですが🥹

 

 

 

 

 

27日までに畝を完成させるんじゃい‼️

(もちろん心の中の声)

 

 ※大豆の種まきはその後最低3日は雨でない方が良いので天気によってはズレます

今日(6/17)見た所によると29か1日になるかも

 

 

 

昼頃帰るつもりでしたが曇りで作業しやすく

畝立ての予定も変わったので夕方まで作業して帰りましたにっこり

 

次の日は全身筋肉痛

2日後にならないからまだ若いグラサン

 

前回の投稿⬇️

 

 

 

ここからはお知らせです

 

日本各地で農家に会ってお手伝いしたり

大変な事、楽しい事、いろんな話を聞いたり

作物を頂いたり

作物からできたお昼を頂いたり

そんな繋がりができていますにっこり

 

僕も参加している

農家と消費者が直接繋がるサロン!!!

「羽畑サロン」初月無料ですにっこり

 

短い動画なので是非みてください

ダウン

まずはLINE登録を

ダウンダウンダウン

作物を通信販売できる

ECサイト「羽畑市場」

もサロン内にあります。

楽しい方がいっぱいですよ👨‍🌾

🌾🍙🥬🍆🍅🌽