大豆畑の草刈りと耕起 | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

 GWに硬盤層破壊を行った大豆畑、

 

先週は父親の一周忌と1日雨で行けず

2週間ぶりとなりました。

こんにちは!

田舎暮らしを断念した過去があるものの、

また半自給自足生活を目指して

自然栽培的農業や

DIY(軽トラキャンピングカーや家作り)などの

學びを続け奮闘しているニモです!

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

大豆畑、前回の投稿⬇️

 

 

草刈りと耕起

 

今年初めて挑戦する大豆栽培です。

 

前日金曜日夜のZOOMでとある報告会を終えてから準備して出発、

途中会社で草刈機などを載せて約1時間半。

 

友人が借りた古民家の納屋2Fで就寝。

(夜はとても涼しくてありがたいにっこり

 

 

朝4時半に起きて準備、6時頃から草刈りを始めました🌱

 

 

朝は寒い🥶

ルピナスは元氣

 

ジャーマンアイリスもなんとか健在にっこり

 

 

残したかったのですが残念ながら畑の広さ200平米を確保したかったので

この後刈りましたえーん

 

隣で菜園をされている方が植えていたそうで後から話しかけてくれました。

お隣の菜園の中にはルピナスとジャーマンアイリスも、

その他いろんな花が沢山咲いていました。

 

「草をいつもそっちに投げていたけどこれからも良い?」と

「堆肥にするのでどんどんください」と僕たち。

 

仲良くしていきたいですねニコニコ

 

反対側の田んぼを挟んでお隣にはこんなお洒落なお宅が

 

 

今回大豆畑は管理機(手押し小型の耕運機)で耕す予定だったのですが残念ながら故障中。

 

人力でザックザクと頑張るつもりで来ていたのですが、

実は前回来た時にこのお宅の裏に管理機が置いてあるのを見ていて、

(これを借りられたら便利だな)と密かに思っていたのを友人に話すと、

なんと元々「協生農法」もどきをしている畑もここの方が地主で

借りた古民家の大家さんでもあるとの事!

 

 

それなら期待せずに話しかけてみたら?と、、、

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の降臨です昇天

 

 

 

 

 

 

あっという間に(20分くらい)で終わりました凝視

とかげカエルヒヨコてんとうむしかたつむり

 10:30頃、

4日くらいかけてやる予定だった作業が終わってしまい

至福の時間晴れ

 

休憩してから友人は昼から用事ありで片付け。

 

⬆️の大家さんが草刈りをしていたのでお返しに

草刈り機のガソリン1回分お手伝いして

お昼過ぎに終了

 

久しぶりに朝から昼までガッツリ作業して

夜もあまり寝られなかったので

昼寝zzz

 

のつもりが

夜に起きて帰りましたとさ昇天

 

 

 

 

 

あ、そう!

 

硬盤層破壊は効いてましたニコニコ

スコップの入りが前よりも良くなっています。

(当社比)

 

 

 

最近読んで面白かった本

ダウンダウンダウン

 

 

お知らせ

 

 

あれだけ世間を騒がせ、大損失を被りながら

 

実は何の問題もなかった紅麹の小林製薬。

 

しかも今となっては珍しい

 

純然たる国内資本の会社です。

 

応援しましょうにっこり

 

「スミガキ」はフッ素入ってませんよグッド!

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

ーーーーー


日本各地で農家に直接会ってお手伝いしたり

 

大変な事、楽しい事、いろんな話を聞いたり

 

作物を頂いたり

 

作物からできたお昼を頂いたり

 

そんな繋がりができていますにっこり

 

僕も参加している

農家と消費者が直接繋がるサロン!!!

 

「羽畑サロン」初月無料ですにっこり

 

まずはLINE登録を

ダウンダウンダウン

作物を通信販売できる

ECサイト「羽畑市場」

もサロン内にあります。

楽しい方がいっぱいですよ👨‍🌾

🌾🍙🥬🍆🍅🌽