◆戦場にかける橋-タイ•カンチャナブリー | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 しばらく更新をサボってしまいました、、、。
さて23日がタイは祝日で久々の3連休となりました。かねてから計画していたミャンマーとの国境、スリーパゴダパスへ行くことに。これから順番に紹介していきます。
 拠点はカンチャナブリー。映画「戦場にかける橋」の舞台となったことで有名です。第二次大戦中にビルマ、インド方面への物資輸送のためタイとビルマを結ぶ鉄道の建設を急いだ日本軍。そこで強制労働をさせられたのがイギリス、オーストラリア、オランダなどの捕虜の人たち。その残虐さは現代にも語り継がれています。


$のんほい BANGKOK

 橋の景観を壊すとかで訴訟沙汰になった宗教団体の建立した観音像が写真中央よりやや右に見えます。まあ目くじらたてるほど目立ってもいないと思うのですが、、、。

$のんほい BANGKOK

 観光用に橋を往復するだけの特別列車も走っています。20バーツで乗車出来ますが、私が行った時は2時間待ちくらいだったのでやめました。

$のんほい BANGKOK

 橋を下から眺められる水上レストランもあります。

$のんほい BANGKOK