◆ゲーンリャンクンスッを自作 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 タイ料理を代表するスープと言えば有名な「トムヤムクン」あの酸味の効いた辛いスープ。
 それ以外に私のお気に入りは「ゲーンリャンクンスッ」かぼちゃ、ベビーコーン、カリフラワー、冬瓜などの野菜にエビを入れた、どちらかと言えば胡椒味の効いたスープ。それもそのはず、これはタイに唐辛子が入る前からある伝統的なスープなんだそう。私は以来、病みつきでトムヤムよりこちらを主体に食べています。
 ただなぜだか店によりやってなかったり、前はあったけど今回はないとか、、、。単に作るのが面倒だから?あるいは人気がないからやらないのか?
 というわけで、初めて自分で作ってみました。まあまあじゃないでしょうか?隠し味をちゃんと教わったんで、、、。


$のんほい BANGKOK