◆クロンスアン市場-生き物- | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

<追記>リンクいただいているkei-okaさんより
「亀、ウナギ、タニシなどはタンブン用に売っているもの。買って川(運河)に放してやることによって命を助けた=タンブン(徳を積む)もの」との指摘を受けました。その通りです。
 ちょうど私が見ていた時に、売っていたおばあちゃんがニコニコしてタニシを2つ亀の中に入れました。それを亀が食べていたので、てっきり餌かと思ってしまいました。記述訂正します。kei-okaさん、ご指摘ありがとうございます。

のんほい BANGKOK

 市場ではこんなものも売っていました。まずはガラス瓶に入った魚。観賞魚ではありません。2匹を一緒に入れると喧嘩を始めます。その勝敗を楽しむもの。そのため隣が見えないように瓶の間に目隠しがしてありますよね?見えると相手に向かって行き瓶に衝突しちゃうから。残酷だけどタイ人の娯楽のひとつです。中にはより強い魚を、、、と大切に育てている人もいますよ。ペッブリーからフアヒンへ向かう途中の道端ではよく売っていますね。
 そして亀とうなぎのような魚、タニシ、、、。魚とタニシは亀の餌のようです。

のんほい BANGKOK