◆カイワット ムー(豚インフルエンザ) | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 タイのマスコミでも大きく取り上げられている「豚インフルエンザ」。遠いメキシコでの発生とはいえ、SARSの時のことを考えると油断は出来ません。いつどこへ飛び火するか?各国すでに対策に乗り出しているようで、日本ではメキシコから到着の航空機内に医師と看護士が乗り込んで、乗客が降機する前に対応するらしい。
 タイでもスワンナプーム国際空港での乗客のスキャンチェックを行うことが決まったようです。私はどういうわけだかこういう時に国外への出張が出来てしまう、、、。前のSARSの時も出張しなくてはならないことになって、、、ところがあの時はタイ政府が「汚染地域から帰国したタイ人、もしくは入国した外国人は2週間の外出禁止」みたいな条例が作られ、それを盾に出張をキャンセルしたことがあります。戻って来て2週間会社へ行けなかったら私は嬉しいけども会社が困ってしまう、、、。まあ実際にはほとんど実効性のない条例だったようですが。
 今回は明日からマレーシアへ出張。マレーシアもSARSの時の対応は早かったから、今回も空港でチェックなどありそう、、、。SARSの時は宇宙服みたいなのを着込んだ係が「はいこっち見て」とか言って、熱を測定する機器とにらめっこしました。明日も同じようなことするのかな?
 日本の丼物チェーンの松屋さんが、メキシコ産豚肉を使ったメニューを自主的に販売中止にしたというニュースも入って来ました。豚肉を食べて感染することはないとのことですが、、、。バンコク伊勢丹の紀伊国屋の並びに出来た、とんかつの新宿さぼてんさん、お昼などはいつも待ち時間が出来るほどの繁盛ぶりですが今後はどうなのかな?今度、名古屋へ行ったら、密かに食べようと思っている、矢場とんさんの味噌カツ、、、矢場とんさんは南九州の豚肉使用だそうですが、風評被害がこわいですね、、、。


のんほい BANGKOK