◆「なごや嬢」他-タイ人スタッフへのおみやげ- | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 会社の事務所には5人の女性スタッフがいます。どこへ行ってもおみやげは食べ物。たいていはお菓子です。
 今回のみやげは写真の右から「なごや嬢」「うなぎパイ」「納屋橋まんじゅう」です。「なごや嬢」のパッケージに書かれたコピーは凄いです。
 名古屋のお嬢さま「なごや嬢」プレミアムホワイトチョコサンドクッキー。「なごや嬢」と呼ばれる彼女たちはエレガントなファッションで身を包み高級ブランドバッグを片手に長い髪を大きくカールさせた「名古屋巻き」スタイルで街を歩く。今、そんな素敵な彼女たちが名古屋の街を活気づけています。、、、、、。ここまでやるか?って気もしますが、けっこう売れているようです。話のネタにってとこでしょうか?特に女性のまとめ買いが目立ちました。
 「うなぎパイ」は浜松の発祥。浜名湖名産のうなぎにひっかけたのでしょう。私がまだ学生時代、テレビCMで「夜のお菓子、うなぎパイ」ってやってました。ナイトウェアをまとったセクシーな女性が登場して「夜のお菓子」、、、なんてやるので興奮したものです。何の変哲もないただのお菓子なんですけどね。
 「納屋橋まんじゅう」は餡を酒の香りの皮で包んだまんじゅうです。酒のほのかな香りが何とも言えません。甘い物はあまり食べない私ですがこのまんじゅうの2、3個ならOKですね。



のんほい BANGKOK