◆それでも微増、昨年の訪タイ外国人。 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 (ニュースクリップさんで知りました)
 タイ観光庁の発表によると、昨年タイに入国した外国人の数は1,453万人で前年比0.5%の増加だったそうです。11月の終わりにPAD(民主主義市民連合)によるスワンナプーム国際空港、ドンムアン空港が占拠・閉鎖され多くの外国人が足止めされたり、当然、それを機会に入国者が激減したのは明らかです。それでも0.5%増だったわけですね?もしアノことがなければかなり増加していたということでしょう。
 ところで私のような1年のうち何回か出入国を繰り返す外国人はやはり入国毎に1人としてカウントされるのでしょうか?だとしたら1,453万人のうち36人は私だったりして、、、。