◆ビールについて | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。


のんほい BANGKOK

(ホップ、ビールの香りやコクを出すための材料、ビットブルガーより拝借)




何を隠そう私はのビール党!ワインも飲むけど焼酎や日本酒、ウィスキーなどはまったくダメです。

だから飲みに行っても「とりあえずビール!」ではなく「とにかくビール!!!」なのです。

今はネットで色んなところからビールを取り寄せて飲むことも出来るけど、やっぱりビールはその土地で飲むのがいちばん。

かつてウマいビールを求めてヨーロッパをさまよった経験も。

 タイでもビットブルガーなど一部のドイツビールやステラアルトワ、ヒューガルテンなどのベルギービールも買えます。ただ買うタイミングによってはかなり古い。出来ればなるべく新鮮なものを買いたいものです。10年くらい前は大好きなディーべルスアルトもTOPSなんかで売ってたけど、最近見かけないなあ。

 これからビールにまつわることも書いてみたいと思います。