5月のお花 | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

エビネ蘭と都忘れ。都忘れが鮮やかです。
CIMG6747.jpg
CIMG6748.jpg

紫蘭と春丁子。秋丁子もあるそうです。
ちょっとピンぼけなのでフラッシュありも1枚。
CIMG6766.jpg
CIMG6765.jpg

ぷっくりした蕾が可愛い大山レンゲ(これもまたピンボケ)。
大山レンゲは真の花入れに1輪でもよいという格の高い花なのだそう。
葉が優しい黄緑なので、竹の花入れにもよく合いますね。
初夏の雰囲気たっぷりです。初風炉にぴったりの花だそう。
CIMG6802.jpg
かなり気にいったので「咲いたらどんな花なんでしょう♪」と
ウキウキしていたら「咲くとあまりキレイじゃないの(苦笑)」と。
乙女椿みたいなものかしら…画像検索したらちょっと
分かる気がしました。おしべが肉厚でみっしり集まっていて、
ちょっとグロテスク~[emoji:v-37]