古典柄が好き。扇柄の塩瀬の帯 | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

クリーム色地の帯って、便利なんですね。
手持ちの帯がしっくりこなくて、持て余し気味だった着物↓が
ようやく着こなせた気がします。くすんだ色味の蔦模様の小紋。
CIMG6764.jpg

塩瀬の染め帯です。前の柄、関東巻きだと扇が出ますが
それだとお太鼓と一緒の柄なので、あえて関西巻きで
別柄を出しました。
CIMG6762.jpg
帯揚げは平織りの羽織から取ったはぎれです。
朱色が帯とリンクしてイイ感じ。
帯締めはグレープ色の幅三分(帯留用ではない)の帯締め。
単衣に近い時期なので、気分で細い帯締めにしました。

お太鼓の柄。最近、とみに古典柄が好きだと感じます。
研ぎ澄まされ、淘汰され、多岐にわたるモチーフが
嫌みなく組み合わさっているのが、スゴイ。
もちろん、ゴッテゴテで嫌みのある柄付け(笑)も
個別にはあるんだろうけど、大体が「飽きない」っていうのはホントだなぁと。
CIMG6771.jpg
この濃淡が、後ひと匙の味わいをプラスしているような気がします。
CIMG6773.jpg

もうすぐ暦の上でも単衣解禁!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ