着物って楽しい?って聞かれたら | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

着物を着ない友達に「着物、どう?」とか、
「着物って楽しい?」と聞かれたとき、ちょっと緊張します。

それは勝手に着物親善大使の気持ちになってるから。
成人式以来着物を着ていない友達が着物の話題を
振ってくれること自体が奇跡。
わたしの答え次第で、「へぇ?そうなんだ」ってちょっと
興味を持ってもらえたり、あわよくば「着物、機会が
あったら着てみたいなぁ」なんて思ってもらえたら嬉しい訳で。

今すぐでなくとも、この先も含めて着物に興味を
持ってもらえるかどうかが、わたしの答えにかかっている、
と思うと、わたし的にはこのチャンス、生かさでおくまじ!と
少し前のめりになります。

と書くと、「どれだけ語るんだ?」と思われそうですが、
わたしが思う着物の魅力をただ一言にまとめて、
いつも「装う楽しみが洋服の比じゃない」、とだけ言います。

こう聞くと着物にまだはまってない友達もちょっとだけ
興味深そうな表情になることが多いのですが、これで相手の
反応を見ている訳です。
已然として興味が掻き立てられなかったようであれば、
残念ですがそのまま話題は終了。

でも、「へぇ?」と乗ってきたら…熱く語ります!

だって、着物を着て友達と出かけるのはとっても楽しいし、
着物人口が増えれば、供給も増える。
店が増えれば、競い合うことでより良い商品が生まれるはず。
職人さんも増えて、切磋琢磨してくれるはず。

「こんなすごいもの(手間がかかる、とか技術がすごいとか)、
もう作れる人いなくなっちゃったね」なんて聞くと
とっても悲しくなるので。

着てよし、掛けてよし。
人を感動させるほどの奥深い美とパワーのある、
素晴らしい衣服文化を誇りに思ってます。

語っちゃった!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ