小千谷紬の単衣 | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

更紗模様かな?単衣の小千谷紬を着て茶道の
お稽古へ行きました。もう、真夏日だったんで
GWが終わったら単衣でも可としました。
(でも、帯周りや半衿は袷用のものです)
CIMG6746.jpg

この着物は最近出会いがあったものです。
縦ラインの柄付けといい、更紗っぽい模様といい、
色目といい、すべてツボ。そしてサイズぴったり。
お値段もリーズナブル(1万3千円)!

それでも今年は帯と草履のみ(買う)、と決めていたので
いったん買わずに帰りましたが…忘れられなくて。
単衣は手薄だったし、狙っていた帯は諦めることにして
こちらを買っちゃいました。あは。満足です。

黒地の染め帯が最高に合う!とひらめきましたが
それは来年手に入れる予定ですので(笑)ひとまず
買ったばかりの紬の九寸を。
そのままだとなじみすぎるので帯締めで引き締めました。
CIMG6745.jpg

小千谷紬、はじめて着ましたがナチュラルな色目もあって
ほっこりと優しい着心地です。本格的に蒸すようになったら
さらっとした本塩沢が気持ち的にもぴったりなんでしょうが、
今のわたしには手が出ませんので眺めるだけです。じ~
CIMG6743.jpg

しかし、今日はほんとうに暑かったので単衣で正解。
とは言え、社中では誰よりも早く単衣解禁してしまったようです。

今年も猛暑だそうですね…アトピー出ないように気をつけなきゃ。
かかりつけの先生に「汗かかないようにね」って
言われてます…そんなの無理だよ~
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ