「選択」と「放棄」 放棄できるようになった理由 | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

こんにちは!塩見典子です。


今日から2月が始まりましたね。


皆さん、お元気でお過ごしですか?


わたしは、遅ればせながら、とうとうipad miniを買いました。

上手に使えるかどうかは別として、今の時代に乗ってみました。うふふ



こうやって、何かを始める時には、今までの何かを放棄しているのですが、


わたしは、この「選択」と「放棄」が、あまり得意ではありません。


なぜかと言うと、いろんな思い出につかまれてしまうのです。


本当は新しい選択をして前に進むべきことも、そこに関わっている人との思い出や、出来事に対する思い出に執着してしまい、そのまま留まってしまうことがよくあるのです。手放してしまったら、もう出会えないように感じてしまったり・・・。


だから、物も捨てられないんですね・・・苦笑


だけど、するべき選択をせず、するべき放棄をしないままその場しのぎの生活を送っていては、人生の時間だけが進み、ゆでガエルのように人生が終わってしまいます。


必ず、人生の中で訪れる、選択と放棄。


その選択の積み重ねで、自分の人生が決定されていくわけですから、何も選択しなければ、人生は広がりませんよね。


「自らの意志で、選択をして、人生を創る」と言う決断をした時にみえてきたこと。


それは、


放棄した世界以上に、選択した世界に集中没入し、結実させればいいんだ!ということ。


その結果は、目に見える成果かもしれないし、目に見えな、幸せや充足感かもしれないし、、または誰かや何かの役に立つことかもしれません。


放棄した世界以上の世界と出会えるから、一歩一歩前進していくことができるんですね。


2月はより、選択した世界を存分に楽しんで、広げていきたいと思います。かお


皆さんも、素晴らしい一ヶ月になりますようにハート