2024年GWマラッカ 廃墟となったゴーストタウンに建つブルーモスクへ。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2024年のGWにマレーシアのマラッカに行って来ました。

ホテルでシャワーなど浴びていると、外ではスコールが。。。。

どうしよう。。。。

しばらくすると

スコールもやんだようなので思い切って、ブルーモスクに行くことに。

ただ、このモスク。場所が。。。。いや環境が良くないという噂。

先ずは位置関係から、

マラッカの繁華街がスターマークが沢山ついているエリア

ブルーモスクは下の方にある離れ小島にあります。

歩いていけない距離ではないので、往路は街中を散策しながら歩いて行くことに

離れ小島に渡る手前には ダブルツリーがありますが、観光するには余り良い場所ではないと思います。

ここまでは、普通の街なのですが、

こちちが、離れ小島に渡る橋からみた、小島側

一見、立派な建設中のビルに思いますが、
建設を途中でやめてしまったようです。

橋を渡る手前から雰囲気が悪くなり、唯一歩いていた見知らぬ、欧米系の方の後ろを歩くことに
まあ、途中ではぐれて一人で歩きましたが。

本当は、こんな立派な街になる予定でしたが、計画は途中で頓挫。

某国の計画だったとネットでみましたが、確認などしていないので真実は知りません。

橋を渡り、小島に入ると 完全に廃墟となったゴーストタウンになります。

いるのは野良犬だけ。。。。。

誰もいません。
時々、ブルーモスクに行くと思われる、車やバスが通るだけ

誰も住んでいないと思われる建物がならび、まだ明るい時間でしたが
ちょっと危険な感じがしました。

ブルーモスクまではそれ程の距離がある訳ではありませんが、長く感じられました。

やっと人の気配がすると

ブルーモスクに到着です。

なんか門が締まりかけているので、加齢に。。。いや華麗にスルーして中に入ります。

ライトアップが有名なのですが、訪問日時が決まっているようでした。

良く調べてから行くことをお勧めします。
私は事前にそんな情報をみていましたが、すっかり忘れていました(笑)

ライトアップを見に来たので時刻は18時少し前。
いや~開いてて良かったですよ。

それでは中に入りましょう。

中はこんな感じ。

ちょっと見学して、外にでます。

そして、ブルーモスクの横の多分一般の商売根性たくましい方の敷地に行きます。

まずは、こちらで入場料(200円位だったかな~)を払うと、ペットボトルの飲み物を一本貰えます。
色々あるのを勝手に取って良いって感じです。

中にはいると、先ほどのブルーモスクが

こんな感じで良く見えて、海の中に建っているのも良く分かります。

この日の日没は19時過ぎ。。。。。

こちらで、日没を待ちます。。。。

19時になるとコーランが流れて、イスラム教の雰囲気が

でも、雨が。。。。。
そして ホテル出るときに傘を置いてきたことを思いだしました。

ここまで粘って、grabでタクシーを呼ぶことに。

運が悪いと、grabでタクシーが捕まらないとの話もありますが

私は、5分ほどで捕まりました。

もっと暗くなるまで見ていたかったので、ちょっと残念でしたが

びしょびしょになるのは嫌だったので、まあこの辺で戻ることに。

流石にあの廃墟のゴーストタウンの暗闇の中を歩いて戻る気にはなれず

grabで戻れて安心。市街地まで250円位ですから(爆)

ブルーモスクに行かれる方は、日時とアクセス方法にご注意ください。

本当は、レンタサイクルで行こうと思ったのですが、帰りを考えると、レンタサイクルでも危険な雰囲気でした。