2023年11月 ルアンパバーン 象使いの免許取得だゾウ? 先ずは座学から。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーン滞在3日目です。

 

この日は、マホートと呼ばれる象使いの国際資格を取得できるツアーに参加します。

 

ここまでの道のりは前回の記事を↓参考にしてください。

 

 

 

 

 

象使いになるには、日本語でもラオス語でもなく、象語を覚えないといけません。(←本当か)

ですので、象に乗る前に座学が必要になります。

 

 

先ずはお着替えしてから

 
着席し、

 
本日の先生です。優しいお顔とは反対に厳しいです。(ほんの少しだけですが)
象への愛情であふれた方でした。

 
ここに書かれたものは最低でも覚えないといけません。

Pai で すすめ

Sai で 左へ

そんなものより大切な

How の 止まれ でしょうか(笑)

 

たった10個の言葉ですが、じじいには覚えられません。

 

最後に、筆記試験で80点以上で合格です。

 

もちろん私は。。。。赤点(爆)

なんて、筆記試験は運良く免除されました。もし、筆記試験があったら間違いなく赤点ですが

(筆記試験などありませんのでご安心を)

 

その後、象語を呪文のように唱えながら、象さんの待っているエリアへ

 
おっ、もう象さんに乗っている方が。。。

 
象さんは木の枠の外側 人間は内側で

 
先ずは、象さんに慣れることから

 
バナナなどをあげてご機嫌を伺います。

象さんと仲良くなったら(←ちょっとバナナをあげただけで、心を開いてくれるとは思いませんが)
 
サンダルを脱いで、裸足になり象さんに乗ってみましょう。
 
 
ところで、さっき呪文のように唱えていた、象語はなんだっけ・・・・・

 

座学はなんの役にも立ちませんでしたが、これから象使いの免許取得のための

実地試験が始まります。

えっ、まだ仮免も取得していないのに、いきなり本試験ですよ(爆)

 

象語もすっかり忘れて、どうなる俺!

 

つづく。