2023年11月 ルアンパバーン 象使いの免許取得へ 実地試験合格なるか! がんばるゾウ! | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーン滞在3日目です。

 

この日は、マホートと呼ばれる象使いの国際資格を取得できるツアーに参加します。

 

最初の座学の様子は↓↓↓を参照してください。

 

 

 

 

 

いよいよ実地試験の開始です。

 

そして、問題は記念の写真をどうするか。。。。

 

先ずは、スマホを自分で持って

 
これ分かりますか?

象に乗った状態で撮った、象の頭です(笑)
 
こんな感じで撮影しています。

最初は、初心者なので後ろにマホートが乗ってくれています。
 
森の中に入っていきます。

因みに、象語はなにも話しませんが、頭の良い象さんは勝手に進んでくれます(笑)
 
小川のようなところに入り

 
ここで、スマホをスタッフに預けて、適当に撮影して貰います。
 
余裕のある雰囲気を出しているのんちきさんです。

鞍やロープなど一切ないのです、本当に象さんに乗っているだけ。微妙に生えている毛が固くてチクチクします。
それなりの安定感はありますが、油断すると落ちるかも。そんな状態です。
 
急な坂道を下ると

 
メコン川へ

象さんの水浴びタイムのようです。
 
着替える理由がわかりましたか(笑)

一通りのものは貸してくれますが、パンツだけは着替えを持っていきましょう。
私は、スマホの防水カバーも持って行きましたが、スマホをスタッフに預けたので
防水カバーも使いませんでした。
 
象さんが満足したところで、やっと川から上がり

散歩しながら元の場所に戻ってくれます。
 
適当な象語を言って見ましたが、わたしの指示など聞かないで
象さんのルーチンワークだけでもとの場所に戻って来ました。
 
その後は、バスタオルを借りて
 
シャワータイム
で、私服に戻り休憩。。。。
 
休憩していると、象さんが散歩しているので
 
お礼のご挨拶。

象さんと仲良くなれたかな?
あっ、この象さんに乗ったのかは、全くわかりません。
みんな同じに見えちゃうのは、まだまだですね。
 
参考に
アフリカのような広大な大地だと、野生動物の保護エリアなどを設けることができますが
東南アジアのような場所ですと、野生動物の保護エリアを作ることは難しく、
このような保護の方法をとっているそうです。
今回訪れたのは、マニファトラベルのマニファエレファントキャンプで、とても大切に象さんを扱っていましたが
他にもエレファントキャンプはあるようで、場所によって象さんの扱いが違うようです。
参加されるときは、慎重に選んでみてください。
 
で、資格試験の結果は
 
 
もちろん
 
合格です。
この資格者証は、ツアーからもどり、マニファトラベルに行くと貰えますよ。
 
なお、私が参加したのは、半日象使い 半日メコン川ツアーなどを組み合わせたもの
メコン川ツアーについては、また続編で紹介します。
 
お値段、昼食込みで 900,000キープ


キープじゃ分からないって(笑)


45USD でした。
 
マニファトラベルのHPは↓を見てください。
 

 

あっ、日本語ガイド付きなんてツアーが出来ている。まぁ、象語を学習しに行くので日本語ツアーでなくても大丈夫だと思いますが。


つづく。