ふるさと納税の返礼品 楽天トラベルクーポンを選んでみた。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

ふるさと納税の返礼品 

 

選ぶのもだんだん面倒になって来て、そうだ

楽天トラベルで使えるトラベルクーポンにしてみようと思い寄付してみました。

 

簡単な流れはこんな感じ

 

 

①のクーポンを選ぶ よりも先に

 泊まりたいホテルを探してから、トラベルクーポンを発行している自治体かを調べる

 でしょうね。

 

②泊まりたいホテルの空室状況をチェックして、十分な空室があるかを確認する。

 トラベルクーポンが使えるまでは、寄付から時間が必要です。

 決済日より2~3日かかるようです。実際は・・・・・今回の場合は。。。最後に書きます。

 

③楽天のお買い物マラソンなど、ポイントが沢山貰える日を狙って寄付します

 このクーポンは、楽天ふるさと納税から寄付出来ます。

 例えば 10万円の寄付(3万円分のクーポンの返礼品)の場合で、ポイント20倍だったら

 3万円のクーポンとは別に、2万円分のポイントが戻って来ます。

 

④あとは、クーポンがマイクーポンに表示されるのを待って、予約するだけ。

 

注意点は、

①89日以内に予約を完了させる必要がある。

②宿泊は180日以内にチェックアウトする必要がある。

③寄付日からクーポンが使えるまで、2~3日かかるので、その間に泊まりたいホテルの空室状況や

 プラン条件が変わることがある。

④楽天のトラベルのクーポンやGOTOトラベルとも併用可能ですが、楽天トラベルのクーポンが出たタイミングで予約するには、あらかじめふるさと納税のクーポンを入手しておく必要がある。

 

こんなところでしょうか?

 

では、実際に寄付してから、どのくらいでクーポンが貰えるのでしょうか、検証してみました。

 

寄付日は、25日の午前中

クーポンが表示されたのに気付いたのは 26日のお昼ごろ

実は、寄付後直ぐに貰えるだろう思っていましたが甘かった(笑)

 

これで、使えると思いましたが

 

 

ご利用期間開始まで、あと11時間50分

 

の表示付き。

 

本当に、寄付日からクーポンが使えるまで2~3日かかるようです。

私の場合、25日の午前中の寄付で、使用開始は27日の午前零時でした。

 

あとは、27日の午前中に予約するだけです。

もちろん、JALのHPから

 

 

楽天トラベルに入って予約しますよ。

 

ここを経由するだけで、200円で1マイル貰えます。

そのほか、じゃらん、JTBなどの予約でもここを経由するだけでマイルが貯まります。

 

狙ったプランを予約できますように。

 

おしまい。