やられた〜 VS 虫 その1 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

小作農生活が忙しく(笑)

飛行機関連の記事がかけません(笑)


今回も小作農生活の記事です。


畑に行くと、ネギが倒れていることがあります。


ネギが倒れるって分かりませんよね。


こんな感じです。



風で倒れた???
なんだろうって思っていましたが

似たような感じで、元気だったネギが何故か倒れていることが数回


ネットで調べました。


やられた〜

なんと根を切る虫がいるとは

その名は

ネキリムシ

名前だと根子を切る感じですが
どうも夜に活動して、根本を切る虫らしいです。 

虫と言っても、幼虫で「イモムシ」みたいな奴らしい

昼間は切られたネギなどの近くの土の中にいるらしいとの事で

探してみます。

あっ、虫は嫌いなので、手袋をして、割り箸で捜索(笑)

残念ながら発見できず(生意気な)

いるときは、沢山いる可能性があるようなので

文明のりき


ネキリムシ用の農薬を撒いてみました。

この勝負どっちが勝つのだろ。


これ以上、ネギを切らないでちょうだい。

そう言えば、サンチェもこんな感じで消えていったことを思い出しました。

ネキリムシの仕業だったのか。