ノンチェで接遇研修1回目♡ | 【自分好みのサロン経営】by前田彩子(ノンチェ)

【自分好みのサロン経営】by前田彩子(ノンチェ)

西宮北口【Nonche】と芦屋【THE SELECT by Nonche】を経営。
ファスティングカウンセラー、美眉インストラクター、として活躍中。

前田彩子が自分勝手ならぬ、自分好みのサロンづくりのあれこれを書き留めます。

ずっとずっと取り入れたかったことの一つ。

サロンの接遇研修です♡

 

 

以前にチラッと書いたことあるんだけど。

私の美容室の接客のスタンダードはこの方にあり。

 

 

ファイバーズームオルガの庄司さん。

中学生の時に出会って、彼女の接客が普通だと思ってた。

違った。
 
彼女の接客は最上級だった・・・
 
 
良くも悪くも私のスタンダードはそこにある。
やっぱり誰と関わって生きていくかって大事ね・・・
若いころに偶然にも素晴らしい方に出会えてるなんて。
 
 
そして何より。
私が日本一だと思っていた接客の神に、
接客を教えた人、と巡り合ってた奇跡。
 
 
ドゥエドゥの藤原花紀さん。
えー、私のゴルフ友達です(笑)
大好きなお姉さま。
全国の美容室を飛び回っていらっしゃいます。
 
 
鳥肌たったよね!
『庄司さんに接客教えたの私なのー♡』
って聞いた時。
 
 
いつかお願いしたいなって思っていて、ちょうど移転だしいいタイミング!
ぜひお願いすることにしました♡
 
 
超美人な柴田先生に手取り足取り♡
 
みんなペアになって。
一回教えてもらって自分のものにできる子なんていません。
何度も何度も意識して繰り返して、やっと自分の行動と習慣になる。
 
 
できないことを馬鹿にするのも違う。
できない、知らない、っていうのはその環境に触れていなかっただけ。
でも、教わったからには行動に。
 
 
スタッフの思わぬいいところが見えたり、
逆に落ち込む子が出てきたり。
 
 
あー。ルーティン以外の事っていいなって思った日でした。
自分ができることだけ毎日やっててもね。
それ以上の自分にはなれないから。
いい機会をいただきました。

 

 

感情を表に出さず・・・がいいとされる場面も多いですが、

私は感情でぐちゃぐちゃになるのもたまにはいいんじゃないかなって思います(笑)

お客様にはあかんけどさ。

 

 

なんか自分が普段味わわない感情。

その時は辛かったり、悔しかったり、悲しかったり。

でも次の日に、

『あ、こんな自分もいるんだ。』

って思えたら成長だと思う。

 

 

それがさらけ出せる場があるって更に良き。

自分一人でベッドで悶々としてるよりいいじゃない?

 

 

大好きな鯖に喜ぶネイリストのみさとちゃん。

まだ22歳。

目の肥えたお客様とできる先輩たちに負けじと頑張ってます♡

 

 

葛藤があるのは当たり前。

一つ一つ向き合うのはしんどいけど、

私は乗り越えたら可愛いおばあちゃんになれると信じてます(笑)

だって、歳いってまでとんがってたくないもん!!!

意地悪ばあさんとか嫌だもん!!!

 

 

毎日ドラマがあって仕事って楽しい♡

 

 

ノンチェの美眉ケアやネイルはお得なクーポンもございます♪

 

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000195370/

 

ぜひ見てくださいね♡