推薦入試をちょっと考えてみる♡高2まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、
ありがとうございます。

***

おとぼけまるるの2年次の成績が出ました。

定期テストなどの成績に対して、
内申点が良くてびっくりしました。

(あくまで、「まるる筆記試験比」です。
内申点の絶対値が

ほかの子と比べて良いというわけではないです汗

まるる本人もびっくりしていました。

「授業中に内職していないからかなあ」
と、自己分析のまるる。

まるるは塾に行っていないので、 
授業中に別のことをすると、
すぐに授業についていけなくなってしまうのだそうです。


***

筆記試験よりも内申の成績がいいってことは、

一般入試よりも、
推薦入試のほうが向いているのかな?

推薦入試に必要な作文や面接は、
まるる、物理の問題を解くよりも
得意だと思うし。
(ここでもまるる比!)


と思ったのですが、

まるる本人は、
一般入試で勝負したいそうです。


はるるの学校も、まるるの学校も、
推薦入試よりも一般入試を推しています。


***

まるるの行きたい学部の
推薦入試を何校か調べてみますと、

成績はもちろん、
理科系オリンピックでの実績など
「学外での輝かしい実績」(しかも世界レベルの)
などが必要です。


確かに、
まるるにはハードルが高そう!

また、推薦入試に必要な
作文、面接準備とともに、
一般入試の準備も並行して進めていくのは、
完璧主義なまるるには、
荷が重いかもしれません。


まるるが気持ちを上手に
切り替えられるのであれば、
ダメもとで推薦入試にチャレンジすることを

目指していいのかな、と思うのですが、

今のところは、
ハードルが高そうなまるるなのでした。
 

 

***

 

あこがれ校の推薦入試は、
まるるには、
あまり現実的でなかったけれど

 

成績が振るわないときがあっても、

めげずに授業をちゃんと受けていているまるる、

素敵だと思いました。

 

ちょっぴり不安定な時もありますが、

きっと、学校ではものすごく頑張っているんだなぁって。

 

わたしは、まるるを信じて、

心強く見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村