受験に感動、そして難しいお年頃♡高2まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、
ありがとうございますラブラブ

***


前期の結果・・・、
みなさまのブログで拝見しています。

結果そのものは2極の世界ですけれど、
そこに至るまでの過程とか、
結果を踏まえての決断とか。。。

どの記事を拝見しても、
胸いっぱいになり、涙が出てきます。

きっと素晴らしい未来がまっていると思います。

もう少ししますと、
中期、後期の発表でしょうか。

2年前、後期日程で伺った札幌は、
地面には冬の間にたまった雪が
少し溶けかけながらちょっぴり黒ずんで身長より高く積もり、
空からは断続的に降る湿った雪。

雪を知らない子が、
ここで暮らせるのかな?と心配になりましたが、
住んでみたら都でした。

進んだ道が正解、とはるるをみて思います。


***


さて・・・・。

2年生も終わりに近づき、
ちょっぴり不安定なまるるです。


おとといの夜は、すごい大泣きしていて、
床とかバンバン叩いていて、

どうしたのかと思えば、
「母さんなんて、大嫌いだムキー!」
って。

え?!わたし!?

「まるるがぎゅってしてほしいときに、
全然しないじゃないかムキー

って。

えーー?!

「ぎゅってしてほしいときは、言ってね」

って言ったら

「それじゃだめだ。母さんから来てほしいムキー

って。


難しすぎですあせる

ぎゅってしてほしくない時だって、あるはずですよね?

***

わたし自身は、
4歳の時に、テレビや絵本で自分と同じくらいの子が、
母親に甘えているのを見て
そういえば、自分は母に抱っこされた記憶がないな、
と思い、


座っている母に
「だっこして!」
と駆け寄ってみたところ、

「気持ち悪い」
と突き飛ばされました。

あの時の、肩をどつかれた感覚、
視界が母から天井に移っていく様、
おしりと肩と頭を床にぶつける感覚。

だからどうだっていうわけでもなくて。

そういうことが日常だったから、
それがトラウマになることもなくて。



ただ、母に抱っこされたり、
スキンシップがあったり、
という記憶がありません。


***


はるるやまるるには、
小さいころからスキンシップを取るようにしていたけれど、

高校生になった娘に、
適切なタイミングでぎゅっとする、
とか、
ハードル高すぎですあせる


わたしがダメ母なのかな?

みんな、分かるものなのかな?

まるるとの二人暮らし。

受験期になったら、
もっと不安定になるのかな。

 

未熟なわたし、成長の時かもしれません。

***
 

↓まるるの高校の先輩方も頑張りました。

現役合格率1ケタ、というところに、校風が現れていると思いました。

 

この高校に入ったことも、きっとご縁。

まるるも、精神力や長期的視点を持ってほしいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村