下宿探し(後期日程編)☆大2はるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございますラブラブ

 

***

 

下宿探しの想い出、後期日程編です。

 

***

 

後期受験の大学のほうは、
前期の失敗(←わたしの)を受けて、
はるるの受験中に、大学生協主宰の
「下宿巡りツアー」に参加して来ました。

下宿探しの手段の一つに大学生協があります。

各大学、
「受験生応援サイト」
のようなものがあって、
そこで下宿もあっせんしてくれるのです。

生協あっせんの下宿の中には、
「契約&合格」したら必ず入居
という決まりがある物件もあります。

ここですごいな、と思うのが、
受験番号をあらかじめ生協に伝えておくことで
合否を生協が見てくれて、
不合格であれば、受験生側で手続きをしなくても、
自動的にキャンセル手続きをしてもらえるところです。
しかも、キャンセル料無料!


お互いにいい制度だと思いました。


後期でしたので、
人気の下宿はなくなってしまっているようでしたが、
「安心してお任せできる」、
と感じた民間の学生会館に、
当日のうちに契約しました。

ちなみに・・・、
その時、わたしのほうが

まだ前期の大学をあきらめきれていなくて
「もし後期の大学に合格しても、

浪人して前期の大学に再チャレンジするケース」
について、聞いてみましたところ、
「原則【合格したら必ず入居】ではあるものの、
その場合は仕方ありませんね」
とのことでした。

ただ、はるるのほうは、
契約時には、

すでに後期の大学に行く決心をしているようでした。

***

家から離れたところの下宿を決める場合には、
何度も通って決めることができません。

はるるの受験中に下宿探しをすることを念頭に、
あらかじめ、下宿に求める優先順位を
はるるとわたしとですり合わせておきました。

はるるの希望は、なんと、
「お風呂が広いこと」

はるるのお風呂は烏の行水なので、
すごく意外でした。
聞いてみないとわからないものです。


(ちなみに、前期の大学付近に下宿するとしたら、
うちの経済状況ではその願いがかなえてあげられませんでした。
結果オーライでした。)

 

↓バラ3輪のコサージュ。

ご依頼いただき作らせていただきました♡

素敵な卒園式のお役に立てますように↓

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村