2019年の10大ニュース | のんびりした きんぴらごぼうな日々

のんびりした きんぴらごぼうな日々

のんびりしたーい!
ぼくの場合は、歌と音楽と、旅・・・。
釣りもいいし、時にはDIYも。
映画も読書も好きです。

とうとう1年に1回の更新となっているこのブログであります。

自分のために、今年を振り返ることとしましょう。

10大ニュースです。

 

 

10位は、相当にしょぼい感じですが、2月に漢検というのを受けまして、2級に合格しました。

まあ、教職についている身としては合格して当然というところです。

しかし、意外と難しく、特に書き順とか、音訓などはなんのために出ているのかちょっと意味がわからなかったりします。

1級にも挑戦しようかと問題集を買ってみたりしましたが、とんでもない難問ぞろいで、歯が立ちそうにないのでやめておきましょう。

 

9位は、家族との江ノ島観光であります。

ゴールデンウイークは家族が山口から上京することになっておりまして・・・。

と言っても昨年からですが、今年は江ノ島へ行ってまいりました。

まあ、とにかくすごい人出。人を見に行ったようなもんですな。

 

8位は、エキストラ出演です。

特に今年は、山梨とか、栃木とかにバスで行くような遠方もあって、楽しめました。

とは言っても、ほとんど映ってませんでした。いや、いいんですよ。

何事も経験です。

 

7位は、外秩父七峰縦走です。

そうした大会がありまして、早朝から秩父の山を歩き回りました。

残念ながら完歩はなりませんでしたが、いい経験となりました。

 

6位は、映画「YESTERDAY」を見たことです。

映画は、「主戦場」など、他にもいくつか見たのですが、この「YESTERDAY」は心に残りました。

あんまり話題にならなかったのが本当に不思議!!

ちょっとしたビートルズファンのぼくにとっては、最高にステキな映画でした。

 

5位は、職場でのバンド演奏ですね。

昨年に続いての出演となりました。

昨年ほどのモチベーションはなかったのですが、やはり演奏は楽しい!

飛び入りのある子のドラム出演もあり、盛り上がりました。

声援があると、ホントにうれしいですね!

 

4位は、これも楽しかった。へそまつり出演であります。

へそまつりというのは、中板橋商店街で行われるまつりなんですが、このパフォーマンスコンテストに出演したのです。

9組の出演者でグランプリを競うという、なかなか厳しいコンテストでしたが、見事準グランプリを取ることができました。

投票制ですので、投票してくれた子どもたちや保護者の皆さんには本当に感謝です!

楽しかったー!

 

3位は、学びをつくる会でお話したことでしょうか。

なかなか自分の実践を話す機会がないのですが、11月に機会をいただいて、たっぷり話すことができました。

来年はもっと積極的に自分の実践を話さないといけないなと思ったりしています。

 

 

2位は、奥穂高岳登山からの、残念! 涸沢ハイキングであります。

山口の教職員登山サークルポレポレの例会登山でした。

当初は奥穂高岳に登るはずでしたが、なかまの高山病などがあって、涸沢ハイキングとなりました。

まあ、残念ではありましたが、結果として本当にゆっくりとでき、おまけにそのとき撮った写真がある冊子の佳作に選ばれたりしました。

 

さあ、いよいよ1位です。

今年の1位は・・・・・・・

浜田省吾ライブです。

80年代初頭のアルバムから演奏するというファンクラブ会員限定のライブ、「100%FAN FUN FAN」。

東京国際フォーラムで行われたこのライブ。

電子チケットなので、その日にわかる座席はなんと11列目のど真ん中でした。

11列目と言っても、実質7列目。

青春ただ中の省吾の曲をっど真ん中で浴びる喜びは、まさしく今年のNo.1です。

弾けました!!

 

 

この他にも、18きっぷの旅、ゆずの東京ドーム公演、KRYのさわ吉をゲットしたり、年末にドローンをもらったりと、けっこうないい年になったような気がします。

来年も東京で、山口で、旅をする中で人生を広げていきたいと思います。

もちろん仕事もがんばります!