2018年の10大ニュース | のんびりした きんぴらごぼうな日々

のんびりした きんぴらごぼうな日々

のんびりしたーい!
ぼくの場合は、歌と音楽と、旅・・・。
釣りもいいし、時にはDIYも。
映画も読書も好きです。

 

さて、今年も暮れようとしています。

来し方をふりかえるころとなりました。

 

今年は本当に激動の年でした。

学級通信には、今年の一字として「転」と記しました。

人生を「起承転結」になぞらえれば、まさしく転の年となりました。

 

東京での暮らしが始まったことがあまりに大きすぎて、他のことが小さく感じてしまいますが、今年もいろいろな出来事、出会いがありました。職場での様々にステキなことをあえて除いて、今年の10大ニュースでふりかえってみましょう。

 

今回は、1位から・・・。

そうです。東京での暮らしが始まりました。

山口での教員生活を終えて、東京都の教員としてスタートしました。

戸惑うことも多くありましたが、周りの方々の支えのおかげで実に楽しい1年となりました。

 

次は、10位から・・・。

10.登山

教職員登山サークルポレポレの山行をはじめとして、いくつかの山に楽しく登ることができました。

8月に予定されていた奥穂高岳登山が台風のために中止になったのは残念でしたが、山口の里山にはたくさんの方々と登ることができました。

また、個人として、東京の御岳山、高尾山にも登り、リフレッシュすることができました。

 

9.ゆずライブ

4月にゆずのさいたまスーパーアリーナライブに行くことができました。

心情的には、ちょっと複雑になったゆずへの想いですが、何とか楽しむことができました。

 

 

8.エキストラ出演

東京に出たおかげで、数々のドラマや映画にエキストラ出演することができました。

中には、大きく映った作品もあり、撮影の中で知り合いもでき、ちょいとした暇つぶしに加えて、いろいろな世界を知ることができました。

 

7.バンド「〇〇半端ないっちゃ」

職場のPTAのイベントにバンド出演することができました。

同僚の若い仲間がギターとドラムをやってくれて、本格的なバンド演奏ができました。

本当に楽しかったー!

 

6.家族の上京

4月末に家族が上京し、家族旅行的な日々を過ごしました。

そのほかの時期にも、娘や息子が上京しては、楽しい時を過ごしました。

 

5.新潟・秋田旅行

東京での生活が大きな旅行みたいなものなので、旅の機会は減っちゃいました。

夏には、奥穂高岳登山が中止になり、青春18きっぷがもったいないので、あまり縁のなかった新潟・秋田へ旅に出かけました。

いつもの通りの貧乏ひとり旅でしたが、ゆったりとした時を過ごすことができました。

 

4.ドローン購入

ちょっとした思いがあって、ドローンを購入して遊びました。

はじめはアパートの狭い部屋で操縦していたのですが、活躍の機会があって、職場で操縦し役に立つことができました。

 

3.浜田省吾ライブ

10月の東京公演、12月の仙台公演と、2回の浜田省吾ライブに出かけました。

70年代の曲しか演奏しないというコンセプトの下、ファンクラブ限定のライブであり、懐かしい曲ばかりで涙があふれました。

「4年目の秋」という大好きな曲が初めてライブで聴けたことに感動でした。

 

2.引っ越し

東京での生活を始めたものの、いろいろな事情があって、都内の別の場所に引っ越しました。

なかなか快適な生活に満足しています。

しばらくは東京での生活が続くものと思われます・・・。

 

このほかにも、組合や職場での実践発表の機会、レノファ山口の応援、朝日新聞の投稿掲載、浜省カラオケ会や、写真撮影会への参加など、楽しいことがいっぱいでした。

また、33年間勤めた山口での退職も忘れてはなりませんね。

さあ、来年2019年もよい年にしたいものです。