《自分を識る(しる)》ことで

あなたの可能性の扉を開く

高山市にある女性専用整体サロンの

伊藤モエです。




《自分を識る》については↓


メインのサロンブログはここから



私ね、子供の頃から「聞き上手」で。


友達の悩み相談みたいなことは

日常的にしていた。



なので、

仕事でもプライベートでも

相手のお話を聞くことは全然苦にならない。


もっと聞かせて!!って思う。






ただ、

私自身はというと、「人に相談しない」。


しない、というよりも、出来なかった。


そもそも、そんなに口数の多い方じゃなくて

自分から話すのってちょっと苦手な方だったから。





でも、そんな私にも相談相手はいるの。



相談相手とは、「ノート」。


ただのノート。





ノートに、「書く」の。


もう、書きまくる。


自分の悩みも、気持ちも、

大きなことから小さなことまで


とにかく思いの丈をノートにぶち込む感じ。




時には、泣きながら書いたときもあったなぁ。




でも、書き終わるととてもスッキリしている。

書きながら深堀りすることもあるから

《自分を識る》ことになったりするし

悩みも解決するから

達成感とか充実感も感じる。





誰かに話を聞いてもらうのも良いことだけど

思いの丈をぶち込んだり

自問自答しながら深堀りしたり

「ノートに書く」って大事なことだなって

思います。




「書く」ことの威力は、本当にすごいです。