《自分を識る(しる)》ことで

あなたの可能性の扉を開く

高山市にある女性専用整体サロンの

伊藤モエです。




《自分を識る》については↓


メインのサロンブログはここから



謙遜も 過ぎればただの 自己否定

になっちゃうよなぁって、思ったのです。





控えめで

あまり自己主張せず

へりくだる


日本人らしい美徳と言われるけれど



その分、自分に対して

否定的なことばを浴びせるわけで。





あなたは凄いよ!とか

素敵だねー!って褒められても


「そんなこと無いですよ〜」

「いえいえ、私なんてダメで、、」


って。



前後に会話があるから

何も思わないのかもしれないけど


「私には褒められるところなんて無い」

「私はダメなやつ」


って、脳はインプットしているよ?




「はい、私がんばりました!」

「私、凄いんです!」


って


まぁ言いにくいことも

あるかもしれないから


その場合は


「褒めてくださって、ありがとうございます」

「そう言ってもらえると、励みになります」


くらいの返事が、

言いやすいかもしれない。





ナルシストになれ!ってことではないけど


ポジティブなことばとか

嬉しくなることばを


自分に使ってあげるって

大切だと思う😌