こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳•支援学校1年生)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


6歳のプロフィール⬇︎


前回の投稿⬇︎


以前にも、『ちよは支援学校ではトイレに行けるのに、おうちでは失敗ばかり…ショボーンというお話しを何度かしていました。


家でも頻繁にトイレへ誘うものの、いつ見てみても濡れたオムツやパンツ•ズボンに、
ガックリしてため息ついてしまうパパママ…あせる


学校でできるのに、なんでおうちではできないの?悲しい

ちょっと不満オシッコはここ!トイレでしょ!!


発達年齢2歳の子に言ったって仕方ない、とはわかっているものの、トイトレ歴ももう4年、どうしてもイラついてしまう…ショボーン汗


学校でがんばっている分、おうちでは気が抜けちゃうのかな〜…

でもやっぱり、このまま一生オムツなのかな…

市からオムツ券をいただけているのは、ありがたいけど…ぐすん


と思っていた矢先、2週間ほど前のある日から、
突然、オムツを1日中濡らさなくなりました。

その日以来、夜中もおねしょせず、乾いたオムツのまま起きてきて…あんぐり


きっかけがわからないので、急な成長に『なにがあった!?』と親のほうが戸惑っていますニコニコ

でもまだ、ソファやお布団をぬらしてしまうのが怖いので、念のためおうちではオムツ+防水シーツで過ごしています。


今はオムツの性能がよくて快適なので、定型発達の子でも夜のオムツが小学校に上がってからはずれた…
という話を聞きます。

ちよも、今年度中に夢のオムツ外れ、できたら上出来だなぁ…キラキラ拍手


あとは、自分で拭けるようになって、
半分おしりを出さずにちゃんと下着とズボンを履けるようになれば、完璧…ビックリマーク


…ということは、まだまだ長い、道のりです笑い泣きバイバイ


おはしも変わらず練習中OK


最近人気の投稿⬇︎



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル